2016年05月29日

続・甘くないのね、マルトデキストリンって

昨日の反省から、イオンで安いスポーツドリンクの粉を購入し、さっそく混入。

配合は、BCAA約20g、MD約25グラム、スポド粉1リットル用の半分。

images.jpg

500mlのペットボトルでシャカシャカ・・・

御味は、ちょっとBCAA入れ過ぎ感あるが、全然美味しい。

スポド粉に約7gほど糖質入っているので、MDを20gにしてもよさそう。

粉だけ溶かして飲んだり、アクエリ買って飲むのも簡単でありだけど、手間をかけて頑張っているんだ、という自分への納得^^


台無しにしようと常に邪魔が入るが、負けずに、いなして、「めっちゃすごいやん」と自分で悦に入れるくらいのカラダを完成させねばなりませぬ。

posted by まつちよ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

甘くないのね、マルトデキストリンって

早速お手製ワークアウトドリンクを持参し、肩トレに。

お水は冷水器で、とりあえずBCAA10gとマルトデキストリン約30gを溶かし込む。

images.jpg

相当甘いんだろうな〜と思いきや、、、

甘くね〜なんじゃこりゃ〜MD足らなかったか?

美味くはない。なんか微妙。マルトデキストリンよどこへ行った?

なるほど、アクエリアスとかアミノバリューって上手く作られてるのがよくわかった。

美味しいもん。人工甘味料も使って飲みやすくしていることを実感。

MDはそんなに甘くないのね。経験して初めて知る。初体験。うお〜〜。

そういえば、動画などでもBCAAやMDにポカリなどの粉末を溶かし込んでいるのを見たことがある。

なんでポカリ?って思ってたけど、あれは飲みやすさを追加しているんだ。

何事もチャレンジ!よ〜し、試してみよう。


posted by まつちよ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

ワークアウトドリンク

中之島GGがほとんどのわたくしは、たいてい2階のピーコックでアクエリを購入してワークアウトドリンクとしております。

BCAA?なんですかそれ?
マルトデキルトリン?なんですかそれ?

わははは。久しぶりにBCAAを購入。ついでに粉飴(マルトちゃん)も。

明日さっそく作ってみよ。

できれば容器はゲータレードみたいな口のでかいやつが欲しいところですが。

ゲータレード売ってねぇ〜〜〜〜〜。

ま、原則ローカーボ状態で、日中ヘロヘロですが、トレ前中後は補給すべし。これは鉄則です。


・・・

現在のオキニ。

原曲も好きだし、これもすごくイイ。

こんなに楽しそうな演奏、見ている方も楽しい。





posted by まつちよ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Goose House | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

癪に障るが、良しとしよう

本日予定を変更し、とりあえず三角筋のトレーニング完了。

前回はサイドレイズメインだったので、今回はハンマーストレングスしたかったが、、、先客。

しかたなし。気を取り直してダンベルサイドレイズ。

私の場合、肘は伸ばして行うようにしている。それが三角筋によく効くから。

200px-Dumbbell-lateral-raises-1.png

周りは肘をかなり曲げて、反動付けて高重量を扱っているが、私は16キロのクロムダンベルでひぃひぃ言っている。もちろん反動はつけず、丁寧に。

効くんだよな、これが。

終了後ロッカーで不意に鏡を見ると、プレスメインの時より張り出しが良く分かる。

あの〇半〇だけトレーニ―がご熱心に、というかそればっかやっているだけに、効果的なのが癪に障る。

ま、サイドレイズは彼らの生み出した技でもないし。私もそれこそ20年以上もやってきた訳だし。

ただ言わせてもらえれば、「しっかりストリクトにやってますから。」一緒にしないでいただきたい。

師もその著書で、三角筋の筋量アップにはプレスは必要ないとまで書かれていたことを今更ながらに思い出し、、当分はサイドレイズメインで鍛錬していくこととしよう。

また効かなくなることもあるだろうが。


posted by まつちよ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

やりたい時にやっとけば

トレーニングを2オン1オフにしているおかげで、回復は順調。

減量は数値的に進んでいないが、某サイズは減りつつあるので、前進していると思う。

トレーニングオフは大事なのだが、やりたい意欲がある時にやらなのももったいない気がするので、明日はオンにしようかと。

オフの重要性は承知しつつ、日常の運動量の少なさを補う意味でも、「トレーニングに行く」ことはプラスだと信じることとした。


しかし、平日はほとんど座ったままで、事務所から出ることも少なく運動量がた落ち。

基本有酸素はやらないのだが、こうまで少ないとちょっと考えてしまう。

喰う量は筋量維持する意味でもこれ以上減らしたくない。よって多少は必要なのかなと思わぬでもない。

う〜ん。


posted by まつちよ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

さっそく辛い><

減量辛いって、当然のこと。

程度の問題ってことで。

最近摂取エネルギー不足の時には決まって頭痛が発生する。

これって、終盤の兆候だったのに。

まだきついのに慣れていないせいか、文字も頭に入りずらい。

退社後トレーニング行かないと、アドレナリンも出ないし、ワークアウト中の糖分も摂取できないので、余計にきつい。

まあ、減量が順調なら仕方ないんだが。

posted by まつちよ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

2オン1オフ

いままでより仕事の責任が重くなってきているので、これまでの週6トレから2オン1オフの4分割に変更して様子を見ることにした。

減量期にオフ日を増やすことへの懸念は無くは無い。ただデメリットだけではないこともまた事実。

今回の膝の怪我で、もっと身体を「いたわる」ということを強く意識しているので、悪い選択ではないと思う。


トレーニングに関しては、なぜかベンチプレスのレップ数が上がるなど、いい状態が続いている。

脚もだいぶ回復してきているので、無用な無理だけはせずに、しかし追い込んでいく。

脚はボディビルダーの生命線だからね。


減量は、数値的に停滞気味だが、腹斜筋が見え方やウエストサイズの縮小からみて順調ではないかと。

昨年と食事内容を変えて(というか変えざるを得なくなって)、今のところ悪くない。

もっと一食一食をストイックにしていきたいところだが、、、それをできるトレーニー諸氏が羨ましい。

よくよく考えたら、仮に65キロ以下級としてもあと○キロくらい落とすだけ。

2か月ちょいで無理せずいける。・・・ということは現状でもっとええもんが見えてないと?


いろんな意味で、スキルは現在がもっとも上がっている?ので、ええもんを見せられるようになると、ちょとだけ期待している自分がいる。


posted by まつちよ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

GWは終わったのか?

本日は中之島での腕トレ。ついでに減量キャンペーンに登録しました。

0413.jpg

ここから例年どおりだとすれば10キロは減量することになるので、すべてがとは言わないが、脂肪は相当減るとはず。

賞品とか期待してないが、プロテインワンドリンク無料もらえたのはラッキー

・・・

GW?ただの連休でしょ。

ノープランだったので、子供たちと淀川河川敷や鶴見緑地にお散歩。

image-9d60c.jpeg

普通に生きていられることをもっと感謝すべきかなと、今思った。


posted by まつちよ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

崩す?崩せない!

減量のテクニックでチーティングていうものがある。

ビルダーなら説明は不要だが、減量によって下落した代謝を上げるために、わざといつもよりカロリー多めに摂取することで、代謝を回復させる手法。

5月GWはちょうどその期間にあてる予定である。

しかしである。食べたい衝動が湧かない場合はどうすればいい?てなことを思う自分はきっと老化が進んだんだなと思うのである。

いつもよりちょっと多め食べると、腹8分目。意識か理性か知らないが、停止ボタンを押してしまう。

それ自体は悪いことではない。が、逆に考えると厳しい減量を行ってないがゆえに飢餓感が乏しいという要因もありそうだ。

てなことをつらつら考えながら、、、

本日のお昼、約300円(税込)のお弁当。家族にチーティングなんて関係ありません。

images.jpg
(写真と実物は相違しています。イメージということで)

たぶんボディビルしてなかったら・・・・。

減量もボディビルもトレーニングも私の道楽ですから、関係ありません。

だから自分もやりたいようにやりますし、やってます。ある程度は。

・・・結局何が言いたいんだろう?

ま、黄金週間中もしっかりGG行って、黄金週間中の目標達成しよう、という前向きなことで。


posted by まつちよ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン