2017年02月19日

想定通りはかどりません。

これも想定の内というべきか。
思うように行きません。減量。

自分の事、良く分かってないんでしょうね。
いい歳して試行錯誤とか、なんだかな〜〜です。

コンテストビルダーとして魅せられるサイズってのが、納得してないが、あるよう。
上手くいけばもっと筋量が残るはずって思っていても、結局そこに落ち着く。
まるで進歩していないという他ない。

今まではそれとして、今年も悪あがきするために、昨シーズン後半に手ごたえのあったやり方を
今後も継続していこうと思う。いずれ成果は出るはず。

ちなみに、こういうものも食べていて、一応減量しているんですが、何か。
IMG_2222.JPG



posted by まつちよ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

8月に向けてって

減量開始して10日あまり。

微減。第一段階としてはこんなものだろうな。
スタートダッシュで数キロ落とすこともできるだろうが、やはり月3キロくらいのペースで筋力を維持していきたい。
喰う量減らすことなんか簡単。そんなことで減っても相当筋肉も落ちる。
だからこだわっている。程度の問題だ。

・・・

やはり日本クラス別は予定から外すことにした。
どうしても費用に対する成果を良い方向に考えられないし、みんな正直に反応してもらえる。

よって8月20日の広島で開催される西日本が初戦。

・・・これオーバーオールらしい。大阪も決勝進出したことない奴がよくもおんなじ口でエントリーするとか言えるな、と言われても仕方ない。
同日、関西あるやん、関西マスターズもあるやん。

いや日クラに出たい気持ちと根っこは同じ。「できるだけ客観的に評価されたい。」

大阪や関西では「お前はこれくらいの選手」なるものが出来ている気がする。
それは自分がそう写してしまったからとも言えるが。当然全く納得していない。

西日本や日本マスターズでは討死したとしても、先入観なしで見てもらえるので納得できる。
だから本当は万全の状態で日本クラス別にも出て、ビルダーとして評価を受けたいという気持ちはある。

なら、大阪は出ない?
去年で、もうええかなと感じた部分はあるが、日程的な都合で出るつもり。
エル大阪なんか行きたくもないんだけど(笑)




posted by まつちよ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

もういくつ寝ると減量よ

もうすぐ恒例の減量作戦開始。
というか、減量中の方が長い😭から正常生活に戻る?

それまでに、思い残すことなくアショカのランチ食っとこっと。

こんな不急な間食ともオサラバ😩image-510a6.jpeg
大雑把な言い方だけど、喰って落とすは今年の方針。
いろんなやり方ありますけどね。

posted by まつちよ at 22:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

土日は自転車周り

来週の今頃はどんな顔して飯食っているのか(一人では基本飲まないで)。

やはり全日本とは違うから、多少でも期待することもある。だから逆は堪える。

そこは大人の割り切りとしたいところだが、割り切れないだろうな、こればかりは。

・・・

最後の土日は、ジムでの有酸素はもちろん、自転車での移動&お散歩と、とにかく身体を動かして食べた分の消費に努める。

今日は大阪城をぐるりと1周。ポケモンもゲットしつつですが。

いつきても大阪城は巨大で威圧的。よくもこんなもの作ったなと先人の狂気を感じずにはおれない。

IMG_1936.JPGIMG_1937.JPG

さすがに有酸素後の自転車は脚が重いのなんの。坂も結構あるし。

しかし、頑張らねばと1時間ほどかけて。効果のほどは、よくわからない。

ポケモンは相当ゲットしたが・・・47歳ですが、何か。

・・・

そして土日は割と晴天に恵まれ、連続でのベランダ天日焼けができ、節約このうえない。

天日でしか入らない黒さもあるので、ここにきて出来たことは僥倖?

しかも、週間天気予報では今週は雨もしくは曇りなので、ラストチャンスゲット。


とにかく、外回りの準備は順調。あとはこのショボい身体にどれだけカット&ストリエーションが現れるか。

今週は有意義に時間を使って、しっかり仕上げれるようにやれることをやり切るだけだ。

あとの事は知らん。


posted by まつちよ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

障害物は身近に

今週、減量のために早朝ウォーキングを敢行。

おかげで?西日本65キロのリミットのめどがついた。

気持ちも良いし、今後もしっかりやっていこう。と思っていた。

家には迷惑かけないよう極力音を出さず、そ〜っと出発。

・・・しかし、本日をもって終了。


別に協力してほしいわけではない。(ここでは何度も言っている><)ただ、邪魔はしてくれるな。

ほんと精神的に疲れるわ。



posted by まつちよ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

長期間で急仕上げとは

今シーズンの初戦まで3週間、いやあと2週間とちょっと。

今週は厳しく調整したので、数値もやっと落ち始めた。無理やりだとも言えるが。

おかげで毎シーズン、毎度のことだが「ふらふら」「へろへろ」「頭痛」

頭痛のフリーイラスト2.jpeg

仕事でミスってないのが不思議なくらい。ただ、打ち合わせの内容をすぐ忘れるという記憶装置に異常を生じている(周囲にはまだ気づかれていないが)。

苦労?して数値は進んでも、バリバリになっているわけでもないところも例年通り。

あと2週間はこの着地点不明な苦行を続けていかなければ、と考えると、、、はぁ。

減量開始してから何か月になるだろう。ここにきて焦って急仕上げってか。

せめてもの救いは、筋力がさほど落ちていないことくらいか。


大会に出場予定のみなさんは、いい減量されているんだな。羨ましい。


posted by まつちよ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

サラダチキンとベリーベリーベリー

西日本選手権まで約3週間。

今の状態ではお話しにはならないだろうが、ここからどれだけキツさを耐えられるかで仕上がりも変わってくる。

すでにヤバい兆候は出ているので、これ以上だと仕事にも差しさわりがあるだろうが。

それはアカンやろ、と普通なら考えなくてはならないところではある。普通なら。

・・・

いや〜サラダチキンって美味い。ビルダーらしい食事?だ

最近はコンビニやスーパーでいろんな種類を選択できるから飽きない。

スパイシー味。いやホントにこれ、スパイシーで臭いを気にする程の本格さ。

IMG_1768.JPG

で、こちらは柚子胡椒でしっかり味付け。

IMG_1769.JPG

横のツナはもとちょっとタンパク質が必要かなとの配慮。

何が正解か、未だに分からないのだが、これくらいしないとショックを与えられない悲しさ。

逆に近々ある健康診断が心配になってきた。

・・・

この前の大阪クラス別の出展ブースで購入した、ビーレジェ。

IMG_1766.JPG

すっぱい〜そして美味い〜。よくぞ創造したと褒めてあげたい。

これはハマるわ。


posted by まつちよ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

エンジンかけて

今日は親族の病院見舞いに時間をとられて、まともに昼飯が食えず、GGで販売しているゼリーでごまかす。

IMG_1759.JPG

買ってから炭水化物が22グラムも含有していることに気付いたが、仕方なし。

トレ前だし、「いいか!」

この日差しのきつい中、タンニングマシン15分。何やってんだか・・・

そしてタンニングも今日で3回目。この回数の割には焼けてる感じあり。

日焼けにもこだわって、黒人に近づけるようにしなければ・・・そこまでしなくてもスプレーあれば大丈夫か?

・・・

減量も上手くいってるよな?いつもと同じ感覚。

しかし、7月からは厳しくいく。たとえ8月11日に間に合わなくても、9月18日までにはばっちりと。

とは言え、3月から減量しているはずなのに、、、向いてないのか、なんなのか。

ま、減量食を食っていない時点でダメなのか?私の理屈ではそうではないはずなので、証明したい思いは強い。

これが正しければ、〇〇の協力など真に不要だと言い切れるから。

ここはこだわっている部分ではある。

・・・

そういえば、まだ大阪にエントリーしてないわ。

どうでもいいからかな、この消極的さは。


posted by まつちよ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

うれしいと思えない

コンテストに向け、減量するのは当然。

よって食事に制約を加え、制限していくことは当たり前。

それはそれとして・・・

朝、昼、晩、食事時が全然うれしくない。

腹減ったからなんでも美味しいわ、と全く思えない。

量はどうでもいい。どうせ胃が小さくなっていて、満腹は不快になるだけだから。

正直凹む。工夫次第で悩めるビルダーにも美味しくいただけるメニューってあるよね。世の中には。


私が日々行っている行動は、それこそ無駄の極地。ゲスの極み。

ありえない毎日をありえない返ししている。自分でもほんとに嫌になる。

しかし、自分の目的のためには是非もなし。

・・・道楽。そう道楽だから、常識とか誠実とかではなく、執着に塗れてなんぼってことだ。


posted by まつちよ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

たぶん減っているでしょ。たぶん。

私の職場、なんとも遅い歓送迎会。

カーボカット&ウーロン茶のみで乗り切りました。

いただいたお土産、バームクーヘン。家族へのプレゼント。

私がいただくことはないでしょう・・・

いつもより食ってないので、数値は減るでしょう。たぶん。

・・・

ベンチプレスで久しぶりに潰れそうになり、なんとかギリギリ持ちこたえた。

この時の生命の危機(は言い過ぎか)に対する負荷で、成長するのではと軽く期待感。

いつも以上の出力は身体に跳ね返ってくるから、効果的だよな、と。

ということで?終了後、悩める某強豪ビルダー氏から、美味しいと勧められたアイスを、トレ後の回復に。

IMG_1724.JPG

確かに美味い。セブンのアイスはアドレナリン、いや侮れん。

・・・、8月11日に向け減量中ですが、何か?


posted by まつちよ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

さっそく辛い><

減量辛いって、当然のこと。

程度の問題ってことで。

最近摂取エネルギー不足の時には決まって頭痛が発生する。

これって、終盤の兆候だったのに。

まだきついのに慣れていないせいか、文字も頭に入りずらい。

退社後トレーニング行かないと、アドレナリンも出ないし、ワークアウト中の糖分も摂取できないので、余計にきつい。

まあ、減量が順調なら仕方ないんだが。

posted by まつちよ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

崩す?崩せない!

減量のテクニックでチーティングていうものがある。

ビルダーなら説明は不要だが、減量によって下落した代謝を上げるために、わざといつもよりカロリー多めに摂取することで、代謝を回復させる手法。

5月GWはちょうどその期間にあてる予定である。

しかしである。食べたい衝動が湧かない場合はどうすればいい?てなことを思う自分はきっと老化が進んだんだなと思うのである。

いつもよりちょっと多め食べると、腹8分目。意識か理性か知らないが、停止ボタンを押してしまう。

それ自体は悪いことではない。が、逆に考えると厳しい減量を行ってないがゆえに飢餓感が乏しいという要因もありそうだ。

てなことをつらつら考えながら、、、

本日のお昼、約300円(税込)のお弁当。家族にチーティングなんて関係ありません。

images.jpg
(写真と実物は相違しています。イメージということで)

たぶんボディビルしてなかったら・・・・。

減量もボディビルもトレーニングも私の道楽ですから、関係ありません。

だから自分もやりたいようにやりますし、やってます。ある程度は。

・・・結局何が言いたいんだろう?

ま、黄金週間中もしっかりGG行って、黄金週間中の目標達成しよう、という前向きなことで。


posted by まつちよ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

ちょっと頑張れば、ちょっよゲインする

いい大人(←おっさん!)だし、いろいろあるから付き合いも大事。

よってまだ?4月なので、誘われるとトレーニングオフしても付き合うようにしている。

結局2オン1オフくらいの頻度的には良い感じになっているのは癪に障るが。

飲んでもチョイスと量を間違わなければ、それなりに食べることができるし、相手にも違和感を持たれないだろう。

数値はというと、落ちた。

昼間の食事で厳しくすると、しっかり落ちる。

index.jpg

落ちた分、いいものが見えてくれれば最高なのだが、残念ながらまだまだ分厚いコートの中。

例年どおりかな?オフのいい状態からして、もっと期待したいところだが、いまのところ良く分からない。

例年どおり?客観的に判断する、される機会もなく、納期完了納品完了してわかるという愚かさ。

どんな結果にしろ、やるべきことはやるし、悔いのないシーズンにしたいので、大人の付き合いも排除せず、全力でステージに立つつもりである。


posted by まつちよ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

いつもの停滞期

水抜きの効果か、整骨院のおかげか、はたまたヒアルロン酸注射のおかげか、だいぶ膝の具合は良くなってきている。

index.jpg

歩く動作に左右差ができてしまうとか、正座がだめとか、まだ完治には遠いが、気長に付き合うしかない。

先週よりもさらに脚のトレーニング強度を高く出来たので、喜ばしい反面、負荷をかけすぎて逆戻りしないよう細心の注意をはらわないといけない、という意識は持っている。

・・・

減量といえば、さすがにここ1〜2週間数値は停滞中。

さすがとは、4月の歓迎会、送迎会、なんとかかんとかで飲み会が割と入ってくる。

ええ歳だし、まとめ役を仰せつかっているので、例年以上に大人の付き合いは入っていくるのは仕方ない。

一応、飲むのはハイボールのみ。炭水化物系は食べないという決まりは守っているので、増えたりはしないが、減りもしない。

index.jpg

喰う量を減らせば、落ちるのは分かっているが、食事量が大きさを規定すると考えているので、できるだけ、できるだけ変化をつけるように。

変化という意味では思い切ってチートも必要だろう。

GWには緩めるつもりなので、そこまでになんとかひと絞りできないかと、思案中。

posted by まつちよ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

余分なものが削げ落ちて

3月(正確には2月末日)から減量を開始し、現在で5キロ減。

おかげさまで、使用重量はそのままなので、上手くいっていると思う。

5キロの不要物を体にひっつけて、それも最近最高体重だったら膝も悪なるわな。

鈴木雅さんのビデオが流れていて、高重量を扱っているのだが、おそらく大会直前直後のコンデションなんだろう。

images.jpg

一般的に大会前は一番筋力が落ちているはずだが、それであれか、と。

私などは十分オフでも到達しない。チャンプはすごいわ。

とはいえ、自分を卑下することもないので、使用重量を極力落とさず仕上げることが自分にできる最善であると考えて、、、


何だかポジティブな言葉だが、実際はなかなか。

減量計画も理想とするところと現実が大きく異なり、落ち込むことも多い。

喰う量が少ないとか腹が減ったとかは苦ではない、いや苦痛だが許容できる。

しかし、ボディビルを志す者の減量の意味を理解していない、いや理解してかつそれを実行しないという場面にたびたび遭う。

「そうなりたければ、もっと自分がやればいい。」

もうちょっと覚悟をもって、自分のやるべきことをやり切らなアカンと決意をあらたにするのであった。

他人に淡い淡い期待もせずに、自分で完結できるよう。

posted by まつちよ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

考え方を切り替えて

3月、正確には2月29日から減量を開始した。

第一弾のいらんものが落ち、多少腹回りがすっきりした。

来週中は小康状態となるだろうから、気持ちとの闘いになる。

どうすればショックを与えられるかは分かっているので、適当に与えてやるつもり。

images.jpg

「これ、減量中に食うもんじゃないね」という場面にでくわしてもあまり感情を乱さないよう考え方を切り替える。

カップ麺とパンでもいいんだ。食事と考えず、ちょっとした間食と思えばあとでタンパク質を補充すれば済むと。

邪魔してるわけではないのだから、ある意味減量に有効になると考えればいいだけ。

まずは、8月11日の西日本はクラス別のようなので、狙いを定めて・・・ね。

posted by まつちよ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

減量は3月からで

大会の日程が見えにくい中、ある方からミスター大阪と日本クラス別が同じ日に開催されると聞いた。

大阪と神奈川。場所はともかく同日とは。いやはや。

今年も出場できるのは3回が限界だろう。

えーっと、、、何に出ようか。

日本マスターズは場所次第、やはり日クラがメインで調整目的で7月10日の大阪クラス別出てみようかな。

大阪は鬼門だけど、調整やったらLR&NWに目くじら立てることもないやろうし。

関東開催だからレベル高そう。だが今年はやれるだけやって自分史上1番で出るつもり。


とりあえず減量は3月からとして、それまでに最後のインプルーブ、目に見えるところではバーベルカールを60キロで正確にできるまでになりたい。カッコイイからね。
40きろでなきゃ.png

ちなみにディッピングベルトって40キロ以上はNGなの?

ディップなら60キロでやりたいんだけど。


posted by まつちよ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

減量中

夕食、カレー。
確か、私、減量中。それも追い込み。

ま、そういうことです。


posted by まつちよ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

減量長すぎる、けど。

初戦がようやく1月後のミスター関西。
翌週の日本マスターズin広島で終了。

3月から約半年。長すぎるw

あとひと月、減量に麻痺?しているので貫徹できるが、仕上がりは??

ここにきて何だかボンヤリ感。おいおい><

歳のせいかバテ気味、暑さが殊の外堪えている。。。
IMG_1389.JPG

しかし、悪いことばかりでもないので、ある意味楽しみもある。

「新機軸」、うまくハマれば。


posted by まつちよ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

試練?いや好都合でしょう

IMG_1351.JPG

今季初、直火焼き。
子どもを遊ばせつつ、ひたすら焼き続ける約2時間。
絶好の日差しと場に不似合いな読書。一度も水につからずでした。

なんだか、焼けてないんですが。。。

・・・。

来週中は減量厳しくしないといけないかも。
というのは、来来週に家族旅行が控えているから。
大会前1ヶ月(関西ね)のこの時期に旅行とは、まっことチャレンジャーやの〜おんしは。
しかし、子供の夏休みと減量プランの妥協点がここしかない。
旅行中は減量メニューする気はないので、あと霞でも食って頑張ってくださいな。

試練かもしれないが、ラス前の気分転換と割り切って。


posted by まつちよ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 減量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン