2016年02月06日

学習能力ないのかい

トレーニングウェアが欲しくて、自転車で約40分、三井アウトレット鶴見まで出張る。

IMG_1628.JPG

リーボック、アディダス、アンダーアーマー、見て回って試着もしたが、結局購入せず。

なぜ?それは、サイズが小さいからっ!!!

L、O、XL、いずれもピッチピチ。おいおい。

あんなもん着てジム行った日には・・・視線が・・・

私はあまり露出が多かったり、ラインを出すのを好みませんので。


しかし、私の身体、おそらくいろんな意味でMAX状態ってこともあり、おかしなことになってしまっている。

試着室にて思う。「こりゃだめだ」

以前も同じ気持ちになったような・・・学習能力の欠如か・・・でもちょうどいいサイズが有った時も・・・

あえて身体をデフォルメして言えば
ドラえもん.png

四次元ポケットからテポドン出したろっかい ←何に怒っているの?

ま、異形の姿は望むところなんですけどね。


posted by まつちよ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

服がヤバいことになりそう

最近急に寒くなり、(といっても冬だから当然ではあるが・・・)身体は脂肪貯蓄モードに突入。

ウエストがやばい〜やばい〜

仕事用スラックスはウエストサイズ4種類(絞れたとき用、絞りつつあるとき用、オフ満喫用、MAX用)を複数用意しているが、そろそろMAXもやばくなってきた。

2月から減量するなら別にかまわないんだが、3月となるとかなりヤバいことになりそう。

しかし、ボディビルコンテストの日程が出てこない。

消息筋の情報は見たが、しょせん消息筋。

何かとんでもない理由があるのだろうか。

万が一全日程が中止とかになっても、3月からは減量に入ろっと。

posted by まつちよ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

自分のものではないですが、お別れ。

自分のものではないが、よく使わしてもらった車を売却した。

自分のものではないが、お別れに少しだけおセンチになる。

現実的には・・・。はよジムは中之島一本で登録しよ。← 自分にしか分からない〜

コストコ行くんのも、どうするんだろう、これから。

そういえば昨日行ったコストコでこんなもの売ってました。
IMG_1596.JPG

安定感必要?でもなんか特別な機能つきだったりして。

でないとこんなパッケージの6パックできないよな。(できるんなら買うわ)

上腕筋の調子が思わしくないから、アブローラーは遠慮しておきます^^;

posted by まつちよ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016年〜明けましておめでとうございます

謹賀新年

皆様に幸せが訪れますことをお祈り申し上げます。

何か幸運が訪れるきっかけがないものかと探しましたら
IMG_1566.JPG

とか
IMG_1575.JPG

毒にはなりませんから、1万分の1でも良い運気が起これば。

私はこんなふうになれたら
IMG_1565.JPG

今年もよろしくお願いします。


posted by まつちよ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

目線

勝ち組と負け組、正義と悪、実不実。

勝ち組はその体系を異なる価値観で壊されたくない。←同じ価値観なら許せる。

正義は往々にして独善。そこに弱者へのいたわりという概念は無い。

誠実さは、他人に押し付けるものではない。他人がとやかく言う事ではない。


逆にISや徹ちゃん、シナやバ姦国にも言い分はあるということか。
もっとも、私自身が奴らを認めることは決してないだろうが。

日本人の美徳であり欠点。完全でないからこそ競う余地があるのではないのか。


posted by まつちよ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

楽しい夜の裏側で

11月22日、大阪や関西の錚々たるビルダーが集う腹黒会の会合が開催された←後日あらためて。
その楽しい時間と同じくして大阪市長&知事選挙の結果が出ていた。

・・・ナゼそんな選択になるのか。
間違いだらけの主張、不毛な構想を墓場から掘り出す破廉恥さ。

大富豪ゲームでもしている気分?
革命〜ってハッピーになれそう?

わが大阪の地盤沈下と言われる原因の一つを垣間見た。

思考。はぁ。
posted by まつちよ at 09:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

東京で行ってみたい場所。

某月某日、とある用事にて上京。

iphoneに動画を入れ、道中の暇つぶし対策は万全にして大阪を出発。

目的の一つは靖国神社の参拝、そしてGG原宿でのトレーニング。


午後3時頃、九段下から靖国神社へ向かう。

東京と大阪の違い、それは規模や建物だけでなく自然の絶対数が違うこと。

大阪中心部に緑は少ない。それが良く分かる。

横に皇居、境内は広大。英霊を祀るに相応しい環境。
IMG_1537.JPG

本殿にて参拝。この国のために命をかけて戦った英霊に対して自然と感謝の気持ちが湧いてくる。
15年ほど前なら、考えもしなかった行動。バリバリの左翼だったから。
だからこそより分かることもあるし、広い視野で判断が下せる今だからその場に向かいたかったということである。

数時間後、俗世の最たる?トレーニングに原宿まで移動。

迷うこともなく到着。

ジム作業服に着替えると、一目散に地下へ。そうここが地下牢(と勝手に命名)。

久しぶりのセーフティーバースクワットとネブラのレッグプレスを堪能できた。

特にビルダー系の人はいなかったので少し残念ではあったが、その分人も多くなかったので待ちストレスもなく終了。

そういえば大河内さんはお見かけしましたが、それだけ。

原宿周辺を味わうこともなく、というか東京を味わうこともなく、21時の「のぞみ」にて帰阪する。


この行程について、宿泊も考えないこともなかったが、よくよく考えても靖国以外にそんなに行きたい場所があるわけではないことに気づく。○○病も深刻だったので、日帰りという選択。
GGについても、マシンがほぼ完ぺきなラインナップやおしゃれ感があること以外、大阪にあるGGと差がないことを確認できた。
そういう意味で、GG中之島は恵まれた環境であり、そこを主戦場とできることを感謝せねばと思わずにいられない。


posted by まつちよ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

組織のスリム化とライザップ

今朝、出勤途中で異疹の議員とその仲間たちがビラを巻いていた。
市会議員がスピーカーで馬鹿なことを垂れ流している。
まあ、それは仕方ない。

あまり聞く気も無かったのだが、あいにく赤信号で嫌でも耳に入ってくる。
「役所は叩けばまだ埃が出ます」だって。
徹ちゃんといい、そのシモベたちは狂っている。
まともな政策議論もできず、誹謗中傷を繰り返す。

で、その時なぜかライザップのCMを思い出した。
ビフォーアフター。私に言わせればアフターも大したことはないが、それでも2か月?くらいであれば良くやっている方だろう。
ただ、あの体は維持できないだろうなといつも思う。
痩せることも大変だが、維持するのはもっと大変。
昔、ある程度維持できれば身体は記憶して、戻らなくなると主張した人いたな〜。

ビルダーだって、考え方はいろいろあるが、減量苦よりコンテストコンディションを維持するほうがよっぽど成績が安定すると考えるだろう。考えるだけだが。
だって維持なんかできる訳がない。できる訳ないが、できていないカラダの方が力が漲ることを知っているからそれで良しとしているはず。
ある程度の緩みというか、余裕は身体にとって必要と経験でわかっている。

組織も同じことではないのか?
スリム化や無駄を極限まで落とすことは、短期的には良く見えるが、中長期的には活力が失われることになりはしないか。
カッコよくいてほしいという願望と健康的でいてほしい願望は、両立できそうでできない理想論。

自分には直接的には関係ないから、見てくれのスリムを求める。
こんなに情報社会なのに、こんなに考える材料が落ちているのに、結局耳触りが良さそうな徹ちゃんの言葉だけ無警戒に記憶する大勢の羊さん。

私の理屈も、いいとこどりであることに違いは無い。
だが、盲目的な羊さんより常に疑いの目を持っていることと、危機感を持っているからまだマシと言える。

posted by まつちよ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

タイムリーな

オフに突入して1ヶ月を経過。
いいかげん食欲も落ち着いて、次はどうしていこうかという局面。
無理にでも栄養を吸収させなければばらない。
なぜなら「体の大きさが食事量を決める」「食事量が多い人ほど体がデカい」という法則を信じているから。
早い話、家族と同程度の食事量でデカくなれるはずがないから。

質の悪い糖質の塊を何となくひそかに食べてることにもアホらしさを感じていたので、とある要請に素直に従うことにした。
受け入れる事、事の良し悪し、その結果は私の自己責任であり、要請の裏側などはどうでもいい。
ただタイムリーであったことには違いない。

平素から人を理解しようとしないのは自由。
ただ、自分に与えるその大きな決断と波及効果、想定されるべき未来について、理解する努力を怠るのは愚かな事だ。それも自由といえばそうなのだが。

私としても、いろいろと調整していかなければならないとは思うが、嫌だという気持ちはない。
冷静に、割り切って、自力でやってきたんだから今更どうということもないし。


posted by まつちよ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

唾棄

世の中の嫌な事柄は数多くあるが、歩きタバコをしている輩は、サイコキネシスで○の骨折ってやりたいといつも思う。
そこまでではないが、姦国の毛ーぽっぷなる公害で私の耳を穢す輩もできることなら…したいわ。

虫唾が走るって表現がぴったり。ホント気がしれん。
posted by まつちよ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

断固たる決意って(泣)

今日はトレ再開後最初の脚の日。

やはりセーフティバースクワットからでないと。ありがとう竹内さん。

良いときの強度をしっかり維持して5セット。
嗚咽の漏れるひと時。全力を注いでいる感覚。イイね。

あとは惰性。出し切ったらそんなもの、ですよね。



昨日から今日にかけて、ラグビー動画ばっかり見ていた。

泣けてきた。感動。

いろいろ泣ける動画はあるが、まず、BGMとの相性が抜群。


WANS、最高です。ヤマオー^^;との死闘を思い出します。

何度見ても目が潤みます。

今日のトレーニングで頑張れたのもこれのおかげ、です。きっと。


そして、本日開催されたオールジャパンメンズフィットネスで5位入賞の遠藤さん、おめでとう!
posted by まつちよ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

ブレた

ここにきて悩んだ末に当初の計画からブレてしまった。

当初から、ちゃんと日程考え込まないと、、、といっても後から分かることもあるし、、、

良くない方へシフトしてる訳でもないから、これも選択の一つと言えなくもないけど。

しかし、ええ歳やからもっとイイ絵を描かないと。歳ばっかりとっていくわw

posted by まつちよ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

遺伝と資質と

7月19日、上の息子が将棋大会に参加した。
IMG_1339.JPG
言い方は古いが、コンピュータゲーム全盛の時勢に運なしボードゲームを好きになることに驚き。
これって遺伝か?
実は私は福島区の将棋道場で初段認定を受けた元将棋愛好家なのである。
ここの昇段は結構シビアでして・・・あまり関係ないのでCUT

この規模の大会ではよほどの実力がないと1勝するのも難しい。
結局2戦して2敗。
うちの子は厳しい局面で勝ち切る実力はまだないと分かっていたから、そんなものだと思う。
ペースとか呼吸とか、棋力だけでない「勝負」を誘導する思考はシビアな経験を積まないと身につかない。

でも、まだチュウボウだからこれから身に着けていくだろう。
そうして大人になっていくのかな、誰かさんみたいに、きっと。

・・・

将棋もそうだろうけどボディビルも資質が90%でしょう。
Mr大阪獲れる選手は、みんな素質の塊。サクッと獲っていった印象が大半。
決勝ぎりぎりから10数年かけてひとつづつ順位を上げてなど皆無ではないのかな。
獲れる資質(身体)に十分なトレーニングを施せば、短期間で結果は出る。
逆に資質に乏しいから、並みのトレーニングしかしていない私ごときは未だ決勝にも残れない。
並みじゃないトレーニングしても最高の栄養管理しても、きっと頂点は無理だろうなと。

なら、何を求めて出場するのか?
そりゃ自己満足にしか行きつかないだろうが、やはり自分の資質の限界を見てみたい、そのためにボディメイキングしてあの不必要にライティングされたステージに立つということか。
ハナから優勝目指してないからある意味楽な部分はあるが、準備は全然楽していないし、命(健康)削ってるかもしれない・・・優勝もしないのにね。命削るって、比喩でも頭おかしいのとちゃうか。自分は。

自分なりの答えを出したくて今年のミスター関西とさらに日本マスターズにエントリーするつもり。
(2009年に関西マスターズ2位になっていて良かった〜)

楽しんでない。楽しんでないから続けていられるっておかしい?


posted by まつちよ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

大関ヶ原展in京都

某月某日、京都文化博物館で開催されている「大関ヶ原展」を見に行った。

昔、関ヶ原のシュミレーションゲーム(ボードゲーム)を持ってた。
1回しか対戦できなかったけどダッシュ(走り出すさま)

それはともかく、有名な茶入れ「初花」(信長の野望などで忠誠度あげたり、文化度を高めたりできたアイテムって分かりずらい?)を観賞できたり、
IMG_1243.JPG
石田三成の有名な肖像や
IMG_1242.JPG
徳川家康の甲冑として有名な「大黒頭巾兜 羊歯具足写(コピペ)」
IMG_1247.JPG
割と有名?な家康像
IMG_1244.JPG

三成が結城秀康に送った石田正宗って展示してたかな?

なかなか興味深い時間を過ごせた。文化の香りを感じるのも悪くない。
名所を回らなくても京都に行くだけでも刺激になる。
トレーニングばかりだと脳も筋肉化してしまう。
自分にとって異質な刺激、時間を過ごせるのは貴重なので、今後もぶらつくつもりである。

posted by まつちよ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

第二王子の英検、腰痛、客観視

今日は子供の英検会場への送迎。
英検保護者.jpg

いままでこんなステッカー無かったが、警備も気使いますね。
会場入り。上の子とはまた違い、不安感が伝わる。これが普通だわな。
結果がどうでもいい経験になっただろう。


昨日の脚トレ、いい鍛錬できたのだが、その反動をしっかりいただき腰痛。
セーフティーバースクワットをメインにして、しっかり効いているが、どうしても腰にも効く。
腰も膝も痛くて、ゆっくり立ち上がる、お年寄り状態。
何してるんだろうか。私は。
脚のサイズは戻ってきている。それはメッチャ良いことだが、おかげで体重減らないって、どうよ。
あっそれは良いことか。

写真って残酷だ。
減量での客観視は非常に重要だから、他人に頼めない場合は地鶏、いや自撮りが必須。
わが目はどれほど都合の良い補正をしているか痛いほど分かる。
張りがあって、アウトラインもにや〜っとするくらい良くて、その割に・・・。
無い、全然感じない。ただただ甘々なビルダーもどきが写っているだけ。

オフのビルダーならOKだが、減量中なんだよな、私って。


posted by まつちよ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

明日から気持ちを一新して

大阪市の住民投票、投票者の約半数が賛成した。

賛成票を投じた方は、きっと気軽に投票されたんだと思う。
「もし否決されても、それはそれで仕方ないよな」と。

そしてその数がおよそ半数。

1万票の僅差。これは誤差の範囲と言ってもいいくらい。

結果は出た。しかし全く笑顔になれない。
正直これほど重い気持ちになった開票結果は初めてだ。

言いようのない重い気持ち・・・。

さてっと。明日から、今日と変わらぬトレーニングの日々(ってそれだけかいっ!)。
いや一新して頑張ろうっと。


posted by まつちよ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

明後日は当然ながら

今日は中之島で腕の鍛錬。
ちゃんとした!プレワークアウトサプリも摂取したせいか、割といい感じのトレーニングであった。
やっぱり減量中でも効果を確認したいから、必要な努力は欠かせません。

・・・

明後日には胸のトレ、じゃなかった、大阪市民として大事な住民投票がある。
選択といっても、普通に考えれば、都構想なるものは既に理論も効果試算も破綻していることが明らかだし、2択になってない気がするのですが。一応2択ではありますがね。
それでも構想に賛成される方ってある意味すごいと思う。だって「根本に大きな誤り」があっても、その先にバラ色の大阪府?が見えているんだから。・・・私には見えないものが見えているのでしょうから。

あと気になるのが、構想推進側やイシンが良く使うフレーズ。「反対なら対案を出せ。」
何か案が浮かんで、よく考えもせず提案し、反対されると逆切れして言うセリフですね。

はっきり言って間違っている案に対案など提示する必要はありません。否定すればいいだけ。
間違っているんですから。

さて、日曜日には当然にして良識ある結果が示されるのだろう。でしょ?

posted by まつちよ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

ファミリーウォーク

私がエントリーしたんではないですが。(そういう意味では父親として・・・です。)

IMG_1179.JPG

淀川・大川河川横の歩道を中心に約10キロにわたってウォーキング。
上の息子と楽しく会話しながら、休憩も含めて3時間歩き続けた。
私は家族に恵まれている。神に感謝しなければ。

ハウス食品主催だったので、ゴール後に巾着袋いっぱいの商品を頂いた。
4人分なんで、カレーなんか当分買う必要ないだろうな。
減量中の身なので食べることができるか、まあそれは個人的なことだが。
(今日の晩飯がカレーだったことは内緒)たらーっ(汗)

結構な距離を炎天下歩いたので、きっと減量にも貢献できたと思う。
疲れも考慮して今日のトレーニングはパス。明日からまたがんばろう。

posted by まつちよ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

私が行くと勝つんです。

GWの最終日、甲子園球場に行ってきました。
IMG_1172.JPG
IMG_1174.JPG
初めての1塁側での観戦。
選手も近いし、風も心地よく楽しかった。

試合は1点のビハインド、9回2死ランナー無しからの逆転サヨナラという劇的な幕切れ。
子ども達も唖然としていましたが、最後まで結果などわからないことを理解してもらえたようである。

今日でGWもおしまい。
今日以外はしっかりトレーニングできたし、減量も少し緩めていたので気分的にも楽に過ごせた。

明日からは減量を気合い入れ直し、また新たな取り組みも計画している。
目標は「筋量を残して絞る。」
これができれば自分を好きになれるはず。

posted by まつちよ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

ウン億円くらいかな

おそらく大阪市の全世帯に配布したのでしょう。とてつもない、空前絶後の、ウルトラハイパーな、無駄。
徹ちゃんは財政をイシンの広報紙に利用されましたとさ。

image-5a672.jpg
posted by まつちよ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン