2015年04月06日

選択の結果、今があるのだが。

『選択』
自分に野心があるのか、無いのか。いや、それ以前にその時の精神状態が大きく作用していることは間違いない。

もし減量していなければ、大会を目指していなければ、考えももっと変わっていたかもしれない。
いや、もっとリアルに野心的だった可能性はあった。

ということは、25年の境遇は実はステップアップのチャンスだったということになる。
野心的であれば、上手く捌ききってあの席を手に入れることができた。そしてさらに上を目指すことができた可能性は大いににありそうだ。
実際にそうあるべきと忠告されてもいた。

しかし結局そう考えることができなかった。
25年は当然のごとく減量を始めて、不安定な時期に選択を迫られたため、その代償としての重責を受け流す余裕がなかった。
そしてもっとも決定的なことは、最初から優先順位が変わっていなかったということだ。
優先事項を断念しなければならなかったことがさらに不安定さを増すことになった。
結局いずれも何もできないままの1年となってしまった。

26年は一転して重責から解放され、自らのペースを作ることができる環境になった。
7月8月は減量ピークで、辛そうな顔して仕事仲間から心配されていたし、実際頭も回ってなかった。
でも、生活と競技的には環境的に問題なく、そういう意味では恵まれていたと言えるだろう。

しかし、ここでも選択を行うこととなった。
もし今と違う選択であれば、やはりキャリアアップに身を置くことになる。
そうなれば今後続けることは難しくなるだろう。

競技だけで選択しているわけではないが、目の前に提示されているキャリアアップを選択しないのは同じこと。

27年4月、現在に至る。
いまさら選択を後悔してはいない。
仕事もそうだし、競技も今年も大会へ出るために努力する。
ただ、来年も当たり前のようにルーティンとするつもりはない。

2回も違う選択してきた、そのための意味を今年求める。
だらだらとその他大勢というのも有り様として美意識に反するし、そのために競技を続けるつもりもないから。

posted by まつちよ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

4月をあらたな気持ちで

4月になれば、新鮮な気持ちで仕事も臨みたいので、状況を収束させるよう整理にむかっている。
しかし、ちょっとの間は引きずらざる得ないので、中旬までは気持ち良くとはいかないようだ。

4月からは休会しているゴールドがメインジムとなる。
その前に、できれば今のジムで試しておきたいことがある。
筋力アップにも、減量にも有効な「ひと押し」を。

サプリもギアも昨年より積極的に取り入れたいし、着々と収集中。

既に体重減少が止まって久しいが、停滞とは違うと思っている。鍵はサイズ。
ただ、減量を進ませないかのような、いつもの重たい状況はあるが、懸命な?チョイスで乗り切っていかなければならない。ふぅ〜。

私、若くないんですが、よ〜頑張ってますわ。
この意欲?ってどこから湧き上がるのだろうか。
posted by まつちよ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

2015〜謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(__)m
奇特にも^^このブログを見ていただいている皆様のご開運を祈念して・・・
IMG_0980.JPG

皆様の懐が温かくなれば幸いです。
その際は、美味しいものでもゴチしてください。

1月1日現在、体重は79.4キロ(服込み)。
これでまた減量後63キロ以下になったら泣くな、きっと。
そうならないように調整することが今年の目玉。もちろん仕上がりはしっかりとですが。

今年、満46歳に到達するのですが、何か?

posted by まつちよ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

どの口が言うんだか。。。

某自治体の賞味期限切れの独裁者、とおるちゃん。
これで君が指示して行わせたトンデモ決定、軒並み違法だとさ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141126-00000110-san-soci

意趣返しかなんだか知らないが、首長ともあろう人間が明らかに順法精神を無視した違法な指示をする思考。
在特会との目的不明な、品性を疑う会見?を開く思考。

どの口が言うのかね、都構想など。まともな判断できないと思われてるよ。

「砂上の楼閣」を立てて苦しむのはそこに住む住民ですけど。

ま、こんな人物が首長となっているのは、しっかりと選択した人々が相当数いるからなんですが。

そういえば、今日のほんまでっかTVでサイコパシーの話題やっていたような。


 
posted by まつちよ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

なにか集中を欠いているような感覚

W杯、しっかりテレビ観戦した。
サッカーはああいう競技だし、必ず勝つ試合などそうそうないので、過度な落胆もない。
「できなかったこと」をあと2戦で出してくれさえすれば私としても見る価値が高まるというもの。
しかし、次戦はキックオフが7:00から。全部観るつもりなら有給とるつもりでないと。

8月17日に向けて調整中であるが、6月中は必要以上に「増やさない」というぼやっとした目標しか設定していない。
割と欲する物を摂取しているつもりだが、ほとんど体重に変化はなく、逆に血管が浮いてきて、良くなっているのでは?と思う始末。
トレーニングも粘りは落ちてきたが、全体的に落ちたというほどでもないので、順調といえる。

しかし、なにか物足りないような気がしてならない。
今一つ集中していないような、ビシッとしない感じが常にまとわりついている。

季節のせいか、歳のせいか、そもそも怠惰な時分自身のせいなのか。

溜まっているだけなら、シャウトして、奥にたまっているもやもやを吐き出したい。
カラオケでも行こうか。もちろん1人カラオケ^^;


posted by まつちよ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

お墓参り

GWを避け、今日半日(まさに6時間)かけてお墓参りをしてきた。
ほとんど車の運転。動いてなさそうだが、結構カロリー消費している気がする。

早い昼飯をセブンイレブンのイートインで済ませることにし、選んだのがフランクフルト、から揚げ一枚もの、アイスコーヒー。
IMG_0518[1].JPG
脂肪が多そうだが、糖質が少ない分帳尻があっている。
さらに強い睡魔が襲ってこないという利点がある。
車の運転する際は結構重要。

本日朝の段階で6●キロ台を切っていた。
これでカラダが仕上がっていれば問題ないのだがそういう訳でもなく、まだまだ。

仕上がりを実感できるまでは体重という数値を結果的に下げ続けなければならないが、仕方ない。
当然、体重ありきではなく仕上がりありきなので。

posted by まつちよ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

自発的でない家族サービス。

そんなことを家族サービスと呼ぶのかわからないが、とりあえずGW中にお出かけ。

写真(6).JPG

阪大学祭「いちょう祭」に豊中キャンパスまでいってきた(ついて行った)
まず最初に感じたことが、まともで、かつ若い人間が多い、ということ。
特に若く新鮮で綺麗な女性も。
(梅田まで帰ってきたとき、周りとの落差に唖然としてしまった。なんのっこっちゃ。)

若い(といっても20歳代あたり)人間自体を最近観察することがなかったので、世の中にはいっぱいいるんだなと変な感慨を得る。

行った目的である「阪大レゴ部」の展示を見学後、あれとかこれとか、広い敷地をうろうろして結構な時間楽しんだ(子供はね)。

うちの息子も将来ここに世話になることができれば、親としてはいう事ないんだが、まったく可能性がないこともないと思っているので、精進してほしい。
私はトレーニングで精進します。手(チョキ)

posted by まつちよ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

既製服、アウト!

久しぶりに仕事着のシャツを買うことになって、とりあえずユニ○○へ。
ユニクロでサイズがばっちり合った記憶はほとんどないのだが、Lサイズのワイシャツを試しに購入してみる。
一応返金もできるみたいだし。

家で試着すると、腕丈長いわ、ウエストダボダボ。これはあきまへん。
とくにウエストが酷い。ズボンからシャツが出まくること。

結局返金に行き、その足で今使っているオーダーシャツの店へ向かう。
3年前からアウトラインは変わっていない!ので昔の寸法のまま生地だけ選んで注文。
店の人曰く、既製服の店はウエストも大き目につくっているのでダブつきがでるそう。

完成までに3〜4週間とのこと。最悪5月か・・・。半袖のシーズンになるか?
既製品が合わないのは私の(ビルダー全般ではないかもしれない)宿命。

気分的に前向きになれたので、今回の事も含めて、いままでかまけていたことを整理していけるようになった。
その分金がかかることも多いのだが^^;
posted by まつちよ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

常識が通用しない

この著者は2冊目だが、長年にわたり直に接して考察しているので、説得力がある。
中身は「くどい」部分も多いのだが、論旨は明快だ。

写真(17).JPG
写真(18).JPG

人間は教育で聖人君子にでも、アニマルにもなれる。
性善説に立つととんでもない不利益をもたらす(外国では当たり前なのかもしれないが)人種が隣国だとは。

私はかの国に行くことも、好んでかの国の製品を買うこともない、無関係とも言えるのだが、人の教育として世の中に基本的に博愛では済まされない輩がいるのだということを教えなければならないと思っている。

posted by まつちよ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

苦戦の原因

自分が作った料理、確かに本人は快く思っていないのかもしれないが、それを所望した人の目の前で「美味しくないから」って言い放つ。がく〜(落胆した顔)

子どもの面前で。本当にどうしようもないなと思う。
ゼロでも仕方ないけど、マイナスは勘弁してほしいわ。ちっ(怒った顔)

posted by まつちよ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

やる気あり

新職場での1週間。気負うこともなく、緊張することもなく無事スタートが切れた。
人間関係も悪くなく、ここなら、多少の負担も許容できると感じる。
一方で、未だにイラつくことを言ってくる旧職の輩がいて、分かってはいたが、前後でこれほどの差があると、改めて運不運を感じざるを得ない。

一年ではあったが、確かに引継ぎが簡単ではないことで、自分のやっていたことの複雑さを実感するのだが、敬意とかないのかと奴らに言ってやりたい。(実際は既にキレたが)
自分らで頭使って考えろむかっ(怒り)負担ばっか押しつけやがってパンチ

そのうち意識からもフェードアウトするだろう。そして高まるのが、ビルダーとしての意識。
分からない人には分からないのだろうが、本当にトレーニングに行けない理由はあった。
しかし、多少不便くらいでは理由にならないし、そのつもりもないので、しっかり準備できる環境になった。

減量も調整しながら、落としてきている。ただ、今年も減量が単純ではないことも痛感している。

総じて、悪くない、というのが今感じていることである。

posted by まつちよ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

残務整理。

4月から新しい職場で、少しの不安もあるが、心機一転頑張りたいと思っている。

1年間だけだったが、うんざりしながら〜というなんか歌詞のような場所を出るにあたっての残務整理のために出社。
ちぎっては投げ×2、快刀乱麻、とはいかないが、たまった書類を整理し、ほぼすっきり。
あとは引き継ぎだけ。

残務整理の前にゴールドジム中之島でトレーニングを済ませ、いつもと逆の順路で出社。
心が軽くなったせいか、春のせいか、足取りも軽い。
心が軽いと、まわりの風景が綺麗に見える。
写真(16).JPG
ジムをでて、横のABCビルをパチリ。
posted by まつちよ at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

家族サービスに自分は含まれない?

大丸心斎橋店で「サザエさん展」を観賞。
で、昼ごはんに「シェーキーズ」でピザ・パスタ食べ放題。
う〜ん、なかなかの「チョイス」だ。
家族サービスは大事ですし、私事に巻き込むのは良くない事だと思う。
それは仕方のないことです。はい。
某選手がうらやましい。

こんな日は是が非でもトレーニングにいかねばなるまい。
(でなくても行くつもりでしたが)
でもって、ゴールドジム十三で脚トレーニング。
以前から使ってみたかった油圧?調整のレッグプレスの使い方を聞いて早速。
いい感じ。これは使える。

いろんな意味で吹っ切れた感はある。
3月下旬のXデーでも最悪の想定も覚悟している。
しかし、今年はビルダーをやり切るつもりに揺らぎはない。今は。
posted by まつちよ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

6億円+αの浪費

くにおとおるちゃんへ

次世代のためなら、現世代はどうなってもいいんでしょうか?
現世代が次世代の今を育成しているんですがね。
6億円なんてとおるちゃんのポケットマネーで寄付でもしてください。
公選法で無理かな。
壮大な無駄遣い、さぞかし楽しいことでしょう。
写真(14).JPG
posted by まつちよ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

最近まで

実は最近まで、朝の電車で本が読めなかった。
ようやく読むことができるようになったが。

人間は上手くできているようで、春から夏、秋までの記憶が深くしまわれていて、思い出すのが一苦労である。
思い出すのも嫌な記憶が多すぎて、まとめて深層へ保存されたように。

思い出すことと意欲との関係がどうかはわからないが、相互に関連しているものならば、一方が改善されれば片方もそうだろう。

思い出す必要もないかな。
どん底で出会った温かい手は絶対に忘れないけど。
posted by まつちよ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

記憶にのこらないのはウンザリ

自分の事で、特徴的な出来事や誇れること、いい意味でも悪い意味でも人に語れそうな経験談が、10数年以上前のできごとばかりだとふと思った。

若い時分の経験をきらきらした記憶として思い出すのはだれでもそうなのかもしれない。

最近の自分は、人生の中で思い出せない程度の生き方しかできていないと数年後には思うだろう。

今年は記憶に残る一年にしたい。

何も残せない時間はもうたくさんだ。
posted by まつちよ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

終わったことは悔やまない、が。

自分自身の事に関しては、終わったこと、結果が出たことをあれこれ後悔したりしないようにしている。
ああした方がよかっただの、誰かのせいでこうなったなどは言っても仕方ないことだと思うので、他人がそのような思考をしているのを感じるとイラっとする。
今までの記事と矛盾している部分はあるかもしれないが、今は。

もう少しで第一希望だったが、第二希望になった。それも僅かの差で。
その差は1日以上の努力でも埋まることはないかもしれない。しかし、僅かである。
あの時、もっと違う対応していれば、少し我慢させていれば、結果は違ったのか・・・。
不覚にも結果を聞いて小一時間ほど思っていた。

結果は結果、悪いという結果でもないのに、最初の1行は本当の自分ではないのか。

今日ゴールドジム十三に行って、肩腕のトレーニングを行った。
意外?に混んでいたが、集中して約1時間みっちりと。
終わったころには、もやもや感も消えていた。
しっかり褒めないとな、と。
チャレンジとその努力と意欲は嘘ではないことを知っているから。
posted by まつちよ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

2014年のはじまり

大みそかに母親が転んでケガをして、その世話で一年が始まるという波乱のスタート。

ケガは大したことはなく、抜糸も来週にはできる。
だが、いつ何が起きるかわからないことを再認識させられた。
あらゆることを想定しておかなくては。

今年の大会出場に向けてということでもないが、ゴールドジムが通常営業する3日からトレーニング開始。
ジムには正月を感じるものが何一つない。少なくとも私の目には入らない。
ここにあるのは鉄の塊と筋肥大への欲望だけ。
それがまた心地いい。軟弱なものはいらない。

世間ではこの歳で担うであろう期待や責任は自覚しつつも、自分の欲するものを手に入れるために、多少の無理でもやれることをする。
今年蹴躓いた障害には邪魔はさせない。ビルダー道は邪魔させない。

posted by まつちよ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

来年はこんな年にしたい!

来年はこんな年にしたい、という願望。
・大会に復帰。(願望ではなく必須)
・過去最高のカラダに仕上げる。(初心に返りつつ、経験を活かして)
・仕事は心機一転頑張る。(気持ちは既に・・・)
・もう少し子どもと遊ぶ。(毎週遊んでるんですけどね^^)
・もっと若返る。(コンテスト準備で結果として)
・今年底辺だった私を助けていただいた方へお返しをする。(お世話になっりぱなしで^^;)
・けがをしないように頑張る。(年甲斐もなくMAXに挑んではいけません。反省)
・「疲れてる?」と言われないよう精気を取り戻す?(日焼けすれば大丈夫?)
・夏の海でちょっと違うお父さんを見せる(じろじろ観られる夏仕様のボディ)
・「今年はいい年だった」と12月29日に振り返られるよう努力する。(大丈夫でしょ!?)
・もう少し更新回数を増やす。(FBはちょこちょこ更新してるんですが。)
最後に
・このようなつたないブログを見ていただいている皆様の来年の幸せを!
posted by まつちよ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

変化のあった一週間

トレーニングはぼちぼち、というか調子の良さは継続中。

無理して(特に脚)けがをしないように、ええ歳なんだし。

仕事上で、多少ましな変化があり、やっと息がつける感じになった。

年末になって息がつけるのはありがたいことだ。

気を抜くほど劇的に改善されたわけでもないので、気は引き締めないとなと思う。
posted by まつちよ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン