2013年12月08日

処分してすっきり

年末の大掃除ではないが、休みの土曜日に職場でこの8か月でたまりにたまった仕事資料をちぎっては投げ、ちぎっては投げ、は言いすぎだが、整理しまくってようやくすっきりした。
こうでもしないと何をやっているかさえ分からない状態だったので、多少気持ちも持ち直した。

今週は月、土、日という変則なトレーニングしかできなかった。
まだ、仕事が片付かないので、水土日しかとれそうにないが仕方ない。

ある要因によりオフにありがちな冬脂肪があまりついていない。
このまま、オンシーズンに入ることができれば減量は軽くて済むはず。
問題は忘年会なんだよな。

まだ先が見えない状態が続くが、あと4か月を乗り切ればなんとかなると勝手に思い、ある意味耐え、ある意味流れに抗うことなく進んでいくのみ。

なんか久しぶりに前を向いたようなことを書いたような・・・。
posted by まつちよ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

読書の秋冬

10月ごろ、まだ暑かった日(今の寒さから想像もできない)、梅田のジュンク堂で購入した本が未だに完読できない。
白川 静著「孔子伝」
孔子伝.jpg

孔子に思い入れがないのもあるが、正直難しい。
しおり挟まなければ、どこから読んでいいのかさえ思い出せない(頭に入っていないってこと?)
で、中断中。

11月に買ったこの本は、すこぶる読みやすい。
夏井 睦著「炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学」
糖質.jpg
内容と我実践がつながっており、さらに理論的な補強していただいている、値段以上の価値のある本だ。
たかが糖質を語るために、超氷河期、メソポタミア、ゲロという広範囲で新鮮、壮大な説明を行っていることに敬意を表する。
こちらはサクサクと読める。

○ホな上司のことを思い悩んでも時間が無駄なだけなので、こういった身になる本を読んで明日へつなげないとな〜と少し思う。

posted by まつちよ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

無題

こんなに胸が苦しいのは、初めてだ。

おそらく何かのリミットに近づいている。

一晩置けばマシになるだろうか。
posted by まつちよ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

自分にできる防御とは

今週は、仕事上であまりに過度な要求ばかりで、大混乱の一週間だった。
○ホで無○任な上司は「われ関せず」と。
窮状を訴えても、聞く耳持たず。
・・・もう尊敬や尊重の念は無くなった。

私は、理不尽を受け入れる世界には生きていない。
勘違いを正すために、自分を守るために、自分の思う等身大の自分に戻ろう。

そのことで、心苦しくも迷惑をかけてしまう人も出てくるかもしれないが、それも元々ありえない想定に、薄々知りながら乗っかっていた人々。

結果、どのような処置をとるのか見ものだ。


というような思いを持ちつつ、いいトレーニングができるわけもなく、しかし淡々と週3回ペース。
元々気分転換にトレーニングしているわけではないので、どうしても心に引っ張られてしまう。
これで復活できるのだろうか・・・それは・・・自分次第だ。

posted by まつちよ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

波乱?の予感

今週も3日しかトレーニングの時間は取れなかった。
その割に調子よくて、あまり不満はない。
無理して行ってもどこかに過度の負担がかかる。
この時期はさほど無理する必要はない。
自分自身を守らねばならないし。

来週から私の周囲で嵐が吹き荒れるかもしれない。
私のささやかな意趣返し。
返り血を浴びることになるかもしれないが、それは構わない。

嵐が起きなければ二の矢三の矢を放つか。
posted by まつちよ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

子どもとストレッチして

今週もトレーニングは3回、水、土、日。

あまりいい頻度とは言えないが、仕事、気持ち、いろいろで、今の時期はこれくらいで仕方がないとあきらめている。
ただ、その中でも割と重量扱えたり、きっちり追い込めたりと内容は悪くない。

自分事ばかり・・・。

・・・。

上の子供と初めてストレッチをした。初めてだと思う、記憶がないので。
中学受験でカラダなまってるんだろうなとか、今頃気づく。
挑戦に意味があると思っているので、結果、そりゃいいに決まっているが、だめでもそれはそれでしょうがないと思っている。

ただ、自分が単純にしてあげられることで、日常にいろいろあるんだと思うと、ちょっと思いやりが足りていなかったのかなと。

誰かさんのネガティブ吐きまくりも、それはそれで意味があることかもしれない。
だから私がポジティブにならねばバランスが取れないし、父親としての価値がない。

ポジティブ。

ただ、時間や権力に流されているだけでは、生きてる意味はない。
正しいと思う事をしなければならない。
不要なものは不要と。

posted by まつちよ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

立ち止まって考えてみること

おかしいと思うことは、声を上げて「おかしい」というべき。
それは小学生でも知っていること。

はいはいと機械的に事務を流すことは簡単。
良心に苦しめられずに済むから。

ここで摩耗したくないという思いは強い。
まったく愛着もやりがいもクソもないから。

でも、立ち止まって考えて、おかしいと思うなら自分の信念を貫く。
そんことができれば人間として誇りに思えるだろう。

信念の貫き方はいろいろ知ってるつもりなのだが^^;


posted by まつちよ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

水都、出勤、脚トレ

中之島で水都なんちゃらとかいう催しがあって、家族サービス^^;で行ってきた。
日差しがきついこと以外に思うこともなく、会場をふらふら。
そこで目にしたのが、将棋?いやこれは古(いにしえ)の摩訶大将棋
写真(3).JPG

これは将棋のように獲った駒を使えるというルールはない、チェスのような将棋。たぶん。
おそらくルールとか難しく、かなり以前に廃れてしまったようだ。

でここで家族と別れ、私は休日出勤へ。
何とか目途を付けて、退社。

ようやく本日のメンイベント、GG梅田での脚トレ。
今日のハックはいつもより回数できた。日頃の行いのせいであろうか。

posted by まつちよ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

衣替えのタイミングって?

おそらく大半の方は先週から秋仕様の服装であった。
しかし私は皮膚感覚を大事にするので(というか長袖を出してもらえてなかったので^^;)そのまま半袖で出社を続けた。
おそらく10月4日時点では街中のビジネスマン8:2くらいの割合だったかなと思う。

しかし、今日の暑さはちょっと秋のそれとは違う。
今年の真夏とまではいかないものの、かなり夏に近しい気温だ。
買い物中のお父さんはほぼ半袖(休みの日はそんなものかな)。

明日からも気候に関係なくお父さん方は長袖、スーツなのだろうか。

こんな日こそはこんなものを食べるべき!?
(↓月曜日に食べた冰冰花のかき氷)
写真(2).JPG

posted by まつちよ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

適当に付き合ってやってます。

さすがにいい歳になってきて、子供と近しい目線で遊ぶことができなくなっている。
でも連れて行かないと、いろいろとね。

今、下の子が一押しなのがこのゲーム機。
IMG_0013.JPG

これを高いレベルで遊ぶには、レアカードが必要になる。
子供が友達に自慢できる組み合わせのカードを誕生日に渡してあげた。
他のプレゼントより目の輝きがちがうのがわかる。
これって、費用対効果は高いんですよ。
posted by まつちよ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

某市長選挙の結果

賞味期限は過ぎ去って・・・。

都構想選挙結果。これが現実ですよね、徹さん。

某市民は真っ当な判断を下しました。
posted by まつちよ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

一週間の振り返り状態^^;

ついにというか、我携帯はスマホとなった。
それも今話題のiphone5cに。
PA0_0163.JPG

既存のスマホも触ったことがないので、なぜ世間で話題となるのかわからなかった。
今も分からない@_@

ただ、自分写しはきれいにできそうだと思うので、来年は活用せねばと考える。
で、さっそく写そうかと・・・なんてだらしない顔だ!
もともとの被写体が悪いし、今の状況がそのまま映り込んでいるようで、撮る気がしない。

やはり、目標を持っていなければただのオッサンでしかないことがよく分かった。

posted by まつちよ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

キャリアデザインかエスケープか

今週も、ボチボチトレーニングできた。
来年復帰して成績を残すのであれば、今向上させねばならないと思う。
出場するだけなら、「絞り」に全力を注げばいい。
でも、出るからにはこれが最後という覚悟で最大限努力しなければならない。

仕事、トレーニング、ボディビル
もちろん仕事があってなんぼ。
でも昨年今年、自分が自分自身を何も描けていないことで、今に至っている。
であれば、今からどうすべきか。

キャリアデザインという言葉がある。
自分の年齢・経験・能力を有効に活用できる場所はどこか。
別に崇高な使命とか貢献とか考えるわけではなく、自分がどうしたいのかを真剣に考えることを怠ってきた。
そして何がしたいのかを遅まきながら考える。

とりあえずエスケープと思えばそうかもしれない。
でも、その先に自分なりのデザインがあればそれでいいのではないか。
そして、それと矛盾しないようボディビルがあればいい。
posted by まつちよ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

80%でも幸せ?

今週は就職○○年のお祝いをしてもらったり、仕事の関係でだったりで、3日だけトレーニング日が確保できた。
しかし、想定外のこともあり「背中」だけは飛ばさざる得なかった。
まあ、その分2頭筋が新鮮にトレーニングできたりしたわけだが。
仕方ない部分もあるのでストレスにはならない。むしろ祝ってもらえたので、意味ある1週間となった。

・・・

僕には手に入れたいものがある。
手に入る可能性は限りなく低い。
その過程で大切なものを失うリスクがある。

目の前にあっても手が届きそうに見えても、それはただの幻想かもしれない。
僕は思い違い・勘違いするタイプだから、その可能性は高い。

100%を求めるより、80%もあれば幸せなのだろうか。

posted by まつちよ at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

待っていて、何かが変わるだろうか

能動的に何もしようと思わない。
する価値すらないから。

解決せねばならないことはいくらでもある。
しかし、そもそも意欲と時間がない。

いろんなことを積み残しながら、あるいは置き去りにしながら、何かを誤魔化しながら。
自分が出来ることはしているはずだが。

月日が過ぎればどうにかなるのか?
あと1か月後にでも何かが変わるというのか?

結局、苦痛と不快の中、とぼとぼと孤独に歩いていくだけ。
出口が有るか無いかわからない次の一か月を。

posted by まつちよ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

許容値の低さ

○ゴールドジム梅田へ向かう途中に出現した輩ども
平気で右側をある歩いてくる輩
自分の店の前で、平然とたばこをポイ捨てする輩

○ジムに到着し出現した輩
混んでいて、背中向かいが準備中にもかかわらず、ジムロッカーの真ん中に椅子をもってきて腰かける輩
ハックやろうとしたら汗べっとり、拭こうともしない馬鹿な輩

○帰りの電車で出現した輩
食い物のごみを落として知らんふりの輩

○特定日に同じ行動する輩:いつまでも○○○○を出す痛い輩

私は他人への許容値が低いのだろうか。

posted by まつちよ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

無題

一時エスケープしても、状況ぜんぜん改善しませんよね。

むしろ悪くなってる。

みんなわかっているんだよな、無駄だって。

でもこれって説明着くのかな、大多数のクライアントに対して。

本当はもっと声をあげなくちゃいけない立場なのに。

その気力もない。

死んだ魚の目してるんじゃないだろうか。

夏だからすでに腐乱してるな。

posted by まつちよ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

お盆でしたね。

私の会員ジムであるゴールドジムは梅田、中之島店が盆休みのため、今日トレーニングしたい私は十三にいくことになった。
いいんですよ、盆休み。世間はお休みですから。
十三でもきちんと脚トレしましたから、いいんですよ。

お盆もにもかかわらず、実家にも電話せず、なんとなく一週間を過ごしてしまった。
親不孝です。ご先祖さまもさぞお嘆きでしょう。

自分の事が出来てないのに、他の事に向かえるはずもない。
逃げても積みあがっていくだけだから、なんて言えているうちは正常か。
君原さんはマラソンの苦しいとき次の電柱まで走ろうと思って頑張ったそうだ。
私は柱さえ見えない、先も見えない。ただ漠然とした陽炎のような影だけがあるだけ。
いや、影さえもその実態はないものと思うようになっている。

しかし、なんだ言ってもトレーニングだけはできているという不思議。
先輩に助けられたり、トレーニングに救われたり、縁と運に感謝せねばならない。

posted by まつちよ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

ダウ〜ン

学校案内の催しやなんやで、炎天下のクソ暑い大阪市内をうろちょろ。
帰宅後、頭痛と疲労および栄養不足><でダウン(といっても少し寝ただけだが)。

前兆は以前からあった。
この猛暑、家の中でもクーラーの当たってないところは30度超えているのか、いるだけでへばる。
特にパソコン部屋が・・・。
きっと、すでに家にいながら熱中症になっているのだろうか。

とPCを打ちながら体調が悪くなるのであった。
きっとそんなことお構いなしなんだろうな。
何のために仕事してるんだか。
posted by まつちよ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

私に似ず、お利口です。

今週は「何とか」というより計画的ではないがしっかりトレーニングの時間が取れた。
だからと言ってすべてが良いことではない。(計画的でないのはそのため)
見通しが立てられないというのは辛いものだ。

そんな気持ちの中、子供たちが救いとなっている。
上は中学受験のため、夏休みにもかかわらず積極的に塾通い。
おごらず、マイペースに、素直にって、いったい誰に似たのだろうか。
そして下は絵が作品展示、それも別箇の作品展に入賞した。
絵の質など私には評価できないが、先生と呼ばれる人が見ているんだろうから、何か感じるところがあるのだろう。
私は絵心が全く無かったので、当然表彰されたこともない。
いったい誰に似たのだろうか。

親の背中を見て育つって言われているが、親として何も見せてあげていない。
でも、勝手に育っていくもんだな・・・いや、教育には僕の関与は少ないからだとか?

来週も家族のために、かわいい子どもたちのために、生きていかねばならない。
posted by まつちよ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン