2016年05月29日

続・甘くないのね、マルトデキストリンって

昨日の反省から、イオンで安いスポーツドリンクの粉を購入し、さっそく混入。

配合は、BCAA約20g、MD約25グラム、スポド粉1リットル用の半分。

images.jpg

500mlのペットボトルでシャカシャカ・・・

御味は、ちょっとBCAA入れ過ぎ感あるが、全然美味しい。

スポド粉に約7gほど糖質入っているので、MDを20gにしてもよさそう。

粉だけ溶かして飲んだり、アクエリ買って飲むのも簡単でありだけど、手間をかけて頑張っているんだ、という自分への納得^^


台無しにしようと常に邪魔が入るが、負けずに、いなして、「めっちゃすごいやん」と自分で悦に入れるくらいのカラダを完成させねばなりませぬ。

posted by まつちよ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

15年も経験あるのに

ふと古いUSBメモリーを見て「2002大阪クラス別」のエクセルシートを発見した。

フライ級6位。

たしか、前年が初出場で予選落ち。ちょっと奮起しての順位だった。

その大会に天敵のL・Rが出場していた。別にどうでもいいが。

あれから14年が経過し、1年1キロ筋量が増えたら、74キロくらいにはなっているはず。

しかし、未だにしょぼいまま。ちゃんとやってきたつもりなんだが。

・・・過ぎ去った日々はどうでもいい。「今年」だけが全て。いつも今年^^;

初戦まであと約3か月か。時間はあるようでないような。

ま、大丈夫でしょ。なんせ14年も経験があるのだから。(←そこが一番心配。)

GW中はすこし緩めて、明けから減量頑張ります。



posted by まつちよ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

やってみたいこと

朝飯、チキンサラダ、ツナ
昼飯、チキンサラダ、ツナ
晩飯、牛スジ煮込み

全食牛スジ煮込みでもいいな。

減量はかどるだろうな。

ここまででなくてもきちんと減量食であれば順調に落ちるだろう。

俺の方がため息吐きたいわ😡
posted by まつちよ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

避けられない老化と

めげるほどではないが、脚に感じる違和感は老化を感じずにはおれない。

ウェイトトレーニングが効果的なアンチエイジングだからと言っても、細胞レベルでは確実に老化している。

回復力はがた落ち。しかしトレーニングの質は維持。負荷は相対的に高まり、関節系は悲鳴をあげる。

まだ落ちていない落とし穴は辺り一面に用意されている。

踏まないように引き返すことは健康リスク回避としては悪い選択肢ではない。

普通であれば。

今年はここ数年のいろんな意味での蓄積を具現化したいと思っている。

健康は、健康は大切だが、目的と折り合える範疇でということになる。

一銭の特にもならない道楽にそんなリスクかけるのは「ハイリスク・ローリターン」。

私はローリターンと言われても全然平気。

私にしか手にできない目標なんだから。


とは言いつつ、できるケアはする。当然だよな。

健康は大切だから。あれ?


posted by まつちよ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

パツンパツン

本当にマズイ。

仕事のシャツ、ボタン飛ぶかもしれない。

Kenshiro.jpg

はち切れすぎ〜、服破れすぎ〜。ケンシロウって意外と脚太いのね。

(我に返り)私は本当にへんちくりんになってしまった。そうイビツなカラダ。

しかし、バルクアップという意味では良く出来た方だと思う。

あとは如何に筋量落とさずに脂肪落とすか。

食べる量が大きさを規定する、というマイ原則がある。

今回こそは信じる理論の実践あるのみ。

そのために着る服困るくらいコロコロになったんだから。


posted by まつちよ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

ただの石ころ

中之島でも梅田でも、以前より若い会員の姿がより目につくようになっている。

会員が増えることは、GGにとってもトレーナーにとっても良いことにちがいないので、場が存続してもらえるという意味で私にもいい影響を与えてもらっているのかもしれない。

私は原則1人(というか複数でトレーニングした記憶がありません)でトレーニングする。
増えた若い子の何割かはグループでワイワイとやっているし、トレーニングの精神的重さを軽減する意味でサポートしあっているのなら悪くないなとは思う。

しかし、おしゃべりの時間が長いと、「無駄やな」と思うし、補助の付き方も教わってないからか非常に危なっかしい。

ケガが発生していないのか知らないが、そのうち大けがを誘発するのではないだろうか。

私は不安でも、自ら忠告してあげるほどの度量の広さもないので、トレーナーがしっかり目配りしてあげてほしいなと。

昔ながらのジムであれば、注意のひとつ、いや3つくらいは周囲からされただろうし、私も何度となく先輩ビルダーから指導いただいたものだ。

仕事で「先輩からされた親切は後輩に還元してあげなさい。」ってよく言われたな。

自分がええ歳になって先輩ほど全然還元できていないことに罪悪感もなくはない。

でも若い子に押し売りする必要ももはや無いだろうし、特にGGみたいな場所では無価値なことかもしれない。

そんな思いが、「結局、自分だけで自分を高めること。他は石ころと同じ。」と先鋭化していく。

本当はいろんなヘルプを受けながら、与えながら高める方が自然で精神的に安定できることは分かっているのだが、仕方ない。


さあ、明日からも頑張ってトレーニングしようか。



posted by まつちよ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

今シーズン、今年の目標

トレーニングに費やせる、融通できる時間は間違いなく増えた。

しかし、その分しわ寄せのいく部分もあるのが現実。

家庭を持つ身としては、ベストな選択だったのかという思いはないでもない。いやある。

しかし、一旦走り出してしまったらもう引き返すこともできない。

もっとも、もう走り出してだいぶ月日は過ぎたのだが。

この選択が正しかったのだと示す、それこそが今年の目標と言える。

今年で見切りをつける。今年47という生物学的にも成長は望めない年の数を迎え、ご多分に漏れず筋肉痛でない痛みを抱えて全力でボディビルダ−であることの難しさは正しく認識しなければならない。


だから、今年はやり切った感で締めくくりたい。

その感覚さえあれば成績など関係ない。

リープリーストのようになれないが、自分なりのプリーストになれるよう執念をもって日々精進したい。


だから、今年1年は色々迷惑をかけます。道楽と思って堪忍してください。



posted by まつちよ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

食事の質と量

私の場合、オフが3か月も経過すると食欲が安定してくる。

制限など無いのに、食べたいものが思い浮かばなくなる。

肉屋の行列見ても何とも思わない。減量中は何度も行ってやろうと心に誓っていたのに。

人間は満たされると当然欲しくなくなる。食欲もそう。

しかし、ボディビルダーとして成長するためには、そこを超えないといけないのだろう。

だろう、、、未だ成長成功したと感じた事が無いので「だろう。」

しかし理論的?にはそういうことだろう。

カラダのごつい奴は食う量も多い。

タンパク質を重視しつつも炭水化物、脂肪もしっかりとって(ようするに栄養素は不足することなくか)、常に栄養が身体に行きわたっている状態を作り出すことを、意識して実践しているはず。

小食のビルダーにデカい人はいないだろう(デカさを売りにしなければそれもあり?)


その点、私は失格している。赤点です、欠点です。

理屈で分かっていても実践できないのは全くダメ。

出来ない理由はいろいろあるが、出来ない時点で大きな成功は望めない。

あまりにせこ過ぎる。生き方が。46年も生きてきて嫌になる・・・


ふう、嘆いていても仕方ない。

栄養の面はできるだけ努力するとして、三大要素のトレーニングと休養は理想的なくらい恵まれているはずだから、まだインプルーブできる可能性はある。そう信じる。


posted by まつちよ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

強者たちの宴〜腹黒会総会

11月22日、佐藤会長を中心とする大阪や関西の強烈ビルダーが所属?する腹黒会の総会に川辺さんのお引きで参加させていただいた。

腹黒くない私ごときが参加していいものか不安であったが、会が始まるとわきあいあい。

IMG_1548.JPG

日下さんや坂口さん、川辺さんとあれやこれやお話ししているうちに時間が。

しかしこのメンツ、凄すぎる。ほぼここ5年のMr大阪優勝者が一堂に会しているし他にも実力者が多数。
正直とても密度の濃いテーブルには脚が向きませんでした(反省)。

なんか圧迫感あるわ〜とビールをちびちび。ビールはサッポロ黒ラベルでした←関係ない

最後は記念写真でお開き。

PB220477.JPG

なぜかど真ん中に。これマズイわ〜〜〜〜。序列で言えば端っこで小さくが適当なのに

終了後、出口で岩尾女史とお話しする。

PB220500.JPG

やはり岩尾さんを支える良妻!私にも的確すぎる助言を賜った。「笑顔」「笑顔」「笑顔」
自信持った顔でステージに立たせてもらいます。


この後少数(とっても強くて濃いメンバー)で2次会へ。

PB220528.JPG

私は楽しかったし興味深かったです。

次期Mr大阪の川辺さん、総会へ誘っていただいたありがとうございました。

次回は本懐と遂げてドヤ顔で参加したいと思います。ってか会員でないし(汗)
posted by まつちよ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

飽和しました。

今の体型は好きじゃない。
腕や脚は太くなっているし、特に腕はまだ血管浮いているので筋量アップしたにちがいない。
しかし、腹回りに付着した脂肪さんが台無しにしてくれる。
梅田の通称?マジックミラーでさえ良く見えない、補正困難なデブさ。
この飽和した感覚、不快感に近いものはテンション下げる下げる。一種の鬱ではないか?

分かってます。バルクアップ期として避けて通れないことは。
ありがたい協力のおかげで、カーボまみれな生活にどっぷりだし、まあそれは仕方ないと割り切っているが、栄養バランスとか栄養価とは何ぞやと思ってしまう毎日。

こんな状態なのでまともな食欲も一気に落ちた。
食事量が大きさと比例する。
際限ない成長など46歳にありはしないし、経験則的にもここらが到達点かと。

後はデティールをどれだけ出せるか。要は減量に上手く繋げる、減量を上手く乗り切ることでインプルーブさせるしかない。

posted by まつちよ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

やり残したこと、さっさとしてスタート

もう十分身体も休養できたと思ったので、今日からトレーニング再開。

次のシーズンにははっきり改善がわかるくらいの身体になってやろうと思っている。
今年の4月から今の業務につき、申し訳ないが良質な?時間配分でトレできるようになったし、減量中でも割と重量を意識してキープできていた期間が長かったということもあったので、この経験を9月の段階からおそらくは2月中盤の減量開始(日本クラス別を意識して)まで活かせると思うからだ。

最終戦の日本マスターズから1週間。タガが外れた食生活もそろそろ・・・とはいかないのであるが、ようやく今年の「夏」を堪能した。
IMG_1471.JPG

ゴールドジム中之島至近の冰冰花(ピンピンホア)のマンゴーかき氷。
去年は3回くらい行ったが、今年はおそらく今回のみ。
今年の夏の思い出、か。秋も深まったのだが、ようやく季節と気持ちが追いついた。
あとはアレをいただいて完了。


来年のボディビルカレンダーなど知る由もないのだが、日本クラス別、関西地区以外の西日本、日本マスターズには出てみたい。
4月とかだとちょっと無理だが(早めに発表されていたら考えるが)。

カレンダー次第かな。ただ、大阪とか関西は前記のとおりなので意欲はない。

さて、46にしてどれくらい伸びるか。
ええ歳したオッサンが年齢に逆行してデカくなったらオマエは爬虫類かとツッコミが入る?

posted by まつちよ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

変化・・・してない

大会写真をお撮りいただいている吉田さんから、写真CDをいただいた。

先週のミスター関西のである。

客観的に自分が分からないのでほとんど唯一の客観的資料となる。

自分としては、予定を変更した割には良く仕上げれたのかなと思う。

厳しくはないが。←雑魚キャラとしては、それがダメなんだが。

ふと前年、その前、もっと前のミスター関西出場時の写真と見比べてみる。

当然すべて予選落ちだが。

「一緒だ・・・」

インプルーブしてねぇ〜

そこだけみればほとんど変わらず。多少脚のキレとかの差はあるが、ほぼ一緒。

同じ過ちを今年も。ほんと馬鹿です。

今年のトレーニングとか何のためだったのか。維持のため?間違ってた?
正直馬鹿らしくなってきた。


気を取り直して、9月13日は日本マスターズで広島入り。

関西より改善できる機会がある(今までなら関西でシーズン終了)のは幸い。
微々たるものだろうが先週よりも上回る身体で臨むことができる(と信じている)。

これも吉田さんのおかげである。いつもありがとうございます。

posted by まつちよ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

このうえない有意義

本日、2015MR大阪&西日本を観戦した。
IMG_1448.JPG

大阪の天辺は松岡さんが獲得。2位に私と同じジム所属の川辺さんが輝いた。
最初の入場時からひときわ目を惹く仕上がりがったが、それでもショートマンには辛いオーバーオール。
しかし、完成度が高く欠点が無い=低い評価にできる訳がない、ということ。
ジャッジでも1位が3票入っている。(予選時点では1位タイ)

川辺さんは自ら道を切り開いて進む、尊敬する偉大なビルダーである。
雲の上の存在になりました。
IMG_1445.JPG


私的に非常に有意義なことがあった。大会の合間、ある尊敬する方にポーズチェック&仕上がり具合してもらったことだ。
今日ポーズを見てもらう前と後では表現の仕方、考え方が大きく修正された。
やはり絶対セルフジャッジでは得られないあまりに大きいスキルを得られたのは何より重要なこと。
関西や日本マスターズで結果として予選通過できたり、順位が上がったりする程の効果は無いのかもしれない。(それは別の要因であまりにもダメであるという意味で)
しかし、ポーズの良し悪しは自分の自信につながる。だから魅せ方を攻撃的にできれば自分を出し切れたと言えるのではないか。それは自己満足であっても、とても意味がある。

ポーズがこんなにしんどいことだったと気付くとは、今更ながらに自分の経験が底が浅いことを再確認して凹んでしまう。


posted by まつちよ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

あと3週間

怪我無く順調である。
減量中にもかかわらず、重量維持できているうえにパンプ感も良好。
なにより挑戦する気持ちがあるのがイイ。
IMG_1393.JPG

一方で仕上がりは、、、う〜ん、、、なるようになるか。
去年の今頃は日本クラシックで絞りに絞ったがバリバリには程遠かった。
痩せてたけだけ、ビルダーではなかった。
しかし、現在は体重いや筋量自体がだいぶ異なる。まだビルダーらしい。
「まだ、らしい」ほうが全然イイ。

あと3週間、きっと皆さんは最後の追い込みって頑張るところだろう。
では私も有酸素入れて、カロリー大幅に落として・・・てなことは致しません。
今まで通り、計画通りに遂行するのみ。

それで自分が思うビルダーになれれば、それでいい。


posted by まつちよ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

タンニング、ニガテ

本番まで約2月あるにもかかわらず、ジムの半額券につられタンニング開始。
やらなければならないのでやるけど、負担は相当なもの。

苦手というより体質的にも日焼けは合わない。いるんですよそういう人間が。
今までより倍焼けば倍黒くなるのだろうか?
どうしたらよく焼きこまれたと形容されるような同じレベルまで黒くなれるのだろうか。

いつも、いつも大会で言われる「焼けてない」「一人だけ白い」って。
たしかに写真データみると一人黒くない。黒くないから評価が下がる?たぶんある。いや相当ある。
白いことは大きな不利だ。姫路城はだめだ(なんのこっちゃ)

昔、粟井先生の「実は黒くなくても、審査員はしっかり見ている」的な記事を読んだことがあるが、はたしてそうなのか?公式発表されないし、審査基準にも載ることはないが、「黒さ」の絶対的な価値観はある。
あのライティングでハレーションを起こさないための「黒さ」。その意味での必要性は認めよう。

しかし過度の日焼けって普通に考えてると随分あほらしい。
コンデションを作る減量でさえ不健康極まりないのに、将来に禍根を残す可能性のある日焼けを暗に強要する競技。
ゆくゆくはオリンピック競技になりたい?馬鹿も休み休み言いなさい。

きっと全選手が思っている(と思う)プロタンやスプレーなどの絵具を全大会で利用できるようにすべきだ。
おそらく「会場の養生にお金がかかるからヤダ」「○○が減少するから反対」というのが本音だろう。
おっと、抹殺されるかも知れない・・・。

とは言っても何も変わりはしない。
今年は日焼けに関してもやれるだけのことはやるつもり。特に時間は掛ける。
これでダメなら、ダメでしょう。
posted by まつちよ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

大阪のビルダーとして失格です。

今日、大阪クラス別でした。

私は観戦に行ってません。

大阪の一大イベントであるこの大会に行かずしてボディビルを語るなかれ。

はい、私は語れません。ある意味でビルダー失格です。

元々半分消えかかっている私ですから別に気に病むことなどないですけどね。

・・・

午前午後といろいろこなして、やりたいマシンがあるために2時頃から十三GGへ。
それがこれ
IMG_1313.JPG

三重の宮島さんジムでこれと同形を導入したブログ見て、よだれが垂れた。
都合良く本日は腕の日。

もっとも前から十三で腕するときはほぼ使っていたのですが、なんだかいつもと違うってどうなの。
最近二頭筋収縮時の痛みが治ってきたので、効きが違うのは当然か。

・・・

体重減るごとにバルクが・・・消えてゆく〜どこへ〜
今は忍耐。絞るけれど絶対に残す。それが自分の課題。


posted by まつちよ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

いまいち上がりませんが

いまいち身体、精神とも調子が上がらないmatutiyoです。

ルーティンは大事。しかし、意欲レベルがちょい低空なので、いろいろ変化をつけなければと思う今日この頃。

おそらく4月には大きな変化があるので、否応なくトレーニングも変化することになる、だろう。

で、そんな中、こんな動画を見る。


思うのだが、昔のトップボディビルダーの身体って質感が凄いなと。
30年以上を経過してもなお驚くということは、どういうことだろうか。

しかし、この種の動画をみると、進歩しないてめえの身体が嫌になる。

昔の選手はハイボリュームの厳しいトレーニングをしていたとのことだが、もう若くない私にはそのチョイスは、、、。

できる鍛錬をするだけか。
当然だな、今年も目標はあるんだから。

posted by まつちよ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

2015年の選手登録

2015年、今年もマグナムフィットネスセンターで選手登録を行った。
個人登録の件は当分封印。
古田会長には何かと世話になっているので感謝感謝である。

上半期でいろいろ業務上の変化があるかも知れないが、今のままなら例年以上にマグナムでトレーニングすることになりそうである。

あまり乗り気ではないが、2月から減量に入るのであれば、6月最終週の大阪クラス別出場が射程に入る。
今年の目標に向けての1課程と考えれば、相性とか何とか思う必要もない。除外する必要はない。


今日はVADYで朝トレ。デッドがメインの日。
ついでにカーフも、プレートもって片足ずつ。
IMG_1076.JPG

2月に減量って、もう日がないやん!
決して高くないモチベーションで始められるのかという思いはあるが、さてどうしようか。


posted by まつちよ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

自己嫌悪

最近ある情報を得ると決まって思うことがある。

「あっ、そうなんだ。」、「へぇ〜そんなこと」

そしてわが身を振り返る。何とも言えないドロッとした感情が沸き立つ。

いまある自分は自分の行いがそうさせているのであって、他人のせいではない。

だから、これからも自分の心の赴くところへ行くしかない。

遠回りであっても、孤独でも、そんな情報を得るたびにたどり着く自己嫌悪に苛まれても。


「何かに挑戦し続けたい」という生来の欲求はともかく、なぜそうまでしてボディビルに拘るのだろうか。
語弊はあるが、「ボディビルが好きか?」と聞かれて「はい」と即答できない自分がいるにもかかわらず。
ただ言えるのは、止めたときに空く心の穴は修復不可能だろうなと思っているのかもしれないということ。

さあ、明日もジムへ行こう。
posted by まつちよ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

失敗の本質

まだ購入したばかりなのだが、それでもグイグイ入ってくる。

IMG_0974.JPG

これは自分のボディビルダー・マネジメントにも当てはまる。
何が目的か。そのための努力、注力はどうあるべきか。計画に問題はないのか。

そもそもボディビルコンペティションなんて主観以外の何物でもない恣意的なもの。
ジャッジのさじ加減でどうとでもなる。良くも悪くも。
不合理・不条理。それはボディビルの一部である。ついでに日焼けも^^;

何のため?自分の努力を発揮したい?2次的なものを得るために大会で成績を残したい?
目標はいろいろ、それは重要。目的なく過酷なチャレンジはできないから。

今年、改めて目的を思い返してみた。
私は、自分の可能性を発現させてみたい。これが結論。
来年も大会には出るだろうが、○川氏がどうのとか女性ジャッジがどうのとはもう言わないと思う。
順位も気にしないと思う。たとえ予選落ちであっても。
出場するのは、そこが一番自分の形を客観的に記録できる場だから。

自分の可能性を引き出すにはどのようなアプローチが必要なのか、工程は?コストは?
不確定要素はありつつも、目的に近づける可能性は十分にあると思う。

失敗の本質。
僕のボディビルに対するアプローチがさらに強固になった気がする。

posted by まつちよ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(1) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン