2014年12月21日

脂肪、わかってはいますが。

絶賛バルクアップ中・・・?

パンプ中ははち切れるような感覚があるし、服がパッツン化している。
ということは外形的に大きくなっている、はず。
(毎日見てると自分では分からないものです。)

当然、脂肪もついてくる。
昨年はいろいろあって比較的絞れた、もとい、のらなかったからズボンの心配もなかったが、今年は・・・。

やばい、このまま忘年会⇒年末年始休⇒新年会で増える要因満載。
脂肪もバルクアップ!ズボン買い増しか?ってサイズあるのか!
(実は、股丈が○○cmの既成ズボンでないとダメなんです><)

いいんです。どうせ誰にも見られることもないし、かっこつける必要もないから。

必要なのはバ・ル・ク・アップ。

IMG_0960.JPG

posted by まつちよ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

糖質系サプリメント

今日も雨の中、中之島GGへ。
今日はお楽しみの背中の日。ハーフデッドの日である。

200キロでギリ挙げることができた。よしっ
セット数少なめの私だが、それでもドロップセットで5セット。
最後は腰にきたので止めた。
アカン、いわす一歩手前・・・。

フルでやっている人から見たらなんと可動域の狭いデッドだと思われるだろうが、ラットプルやロープーリーでは味わえない刺激を大いに楽しんでいる。

楽しんでいる・・・トレーニングで楽しむなんて久しくなかったな。
効かすとかではなく、純粋に重たいものを挙げるという達成感・満足感・快感?
ちょっと楽しみすぎて腰にきたので、そこは修正しないといかん。

で、トレ終了後のラウンジにてポストワークアウトサプリのチョイスを。
なお、最近はプロテインシェイク飲んでお腹を満たしたくないので、糖質系サプリメントを摂っています。

吉牛やオリジンおにぎりばかりではイカンので、ふとよぎった天丼のイメージを重視し、さっそくググると・・・
おっと、朝日放送の向かいにおあつらえ向きの天丼屋さんがあるではないか。
行ってみると、「サービス天丼500円」。よし決まり。
久しぶりの天丼サプリメントを摂取。ちなみに昼飯はちゃんと食べましたが、何か?
帰りにディスプレイをパチリ。

天丼チョイス.jpg

くそ、580円の特製天丼にすれば良かった〜と思いつつ満足げに福島駅へ向かうのであった。
posted by まつちよ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

体重の維持って・・・

体調の維持ではなく、体重の維持。
9月のオフ以来、制限なく食べてトレーニングもして、ようやく75キロ。
食べる量が少し落ちると1キロは減る。
気温も関係あるだろうが、ここらが体重の限界点か。

筋量アップでは「食べる」ことがまず先決で、次に「トレーニング」ではないだろうか。
卵が先か鶏が先かという問いには、そういう答えになると今は思う。
ファットを無視すれば、体が停滞するのはそれに見合う量の栄養しか補給もしくは吸収できないから。

何を今更的な話だが、久しぶりのオン&オフで身に染みた。
筋量が食う量によって規定されるとすれば、減量中も相応に食べないといけないことになる。

食べるにしても、やっぱり食いたいと思うもので腹を満たしたい。
メインは、妙な加工品やパサパサな○ではなく、がっつり牛と米だよな〜
posted by まつちよ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

変わってね〜

写真とは恐ろしいもので。
昨年から使用しているiphoneの写真で去年の今頃と比較してみたところ・・・

う〜ん、変わってない。
体幹(ようするに胴回り)は太くなっているような。しかし胸や腕、肩などは見比べても・・・。

本日の撮影が脚トレ後で、写真は上半身だから多少言い訳できそうだが。
(昨年の写真時のトレが何だったか思い出せない。)

FBで一回り大きくなったと書いてしまったが、筋力的には確実にアップしていることと、トレ着の窮屈感や、同じ設定ではない写真と比較してそう感じていたのだ。

ま、仕方ない。とにかくがんばるしかない。


posted by まつちよ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

大事な時間なんだよ。

「喰ったのもが全て身になっているのではないか。」
それはちょっと言い過ぎだろうか。
しかし、今の自分にはおおよそで間違っていない感覚としてある。
減量(カタボリック)から増量(アナボリック)へ、コンテスト後の一時期というよりすでに1月以上経過した現在進行形の向上感。
デッドもダンベルプレスもハックも、まだ上乗せできそう。
ここからは膝や腱と相談しながら故障しないことも重視しなければならないが。

時間さえあればもっと大きくなってみせる。
「(トレ)時間は自ら作り出すもの・生み出すもの」
私を取り巻く状況はカタボリックな嵐である。
しかし、今は優先順位を上げるに見合うだけの結果がいつになくついてくる稀有な時間かもしれないので、時間もなにもぶち込みたいと強く思っている。
だから我慢する気なんか少しもない。
社会人として家庭人として必要な事は遂行している。あとはやりたいようさせてもらう。
協力などは求めない、ただ邪魔だけはしてくれるな。

今大事な時なんだよ。俺は。

posted by まつちよ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

体重増加、なんでもかんでも

今日、全日本が開催され鈴木選手が優勝。
5位の須山選手もすごいな〜。
・・・てなことは私には関わりがないのである。たらーっ(汗)

オフに入ってからジャンクだろうがなんだろうが食べたいものを食べる、およそそれは「太る食い方」と理解している栄養摂取を行っている。
そして昨年オフのMax体重をオーバーし、順調に成長?しているのである。

IMG_0861.JPG

成長?
筋力が伸びていれば体重増加もプラスに捉えられるわけで、その点は順調そのもの。
一つの指標として扱うダンベルもまだ上げていける感じなので、関節が悲鳴をあげないかぎり、チャレンジしていける。
この歳(45歳!)で過去最高の重量扱おうと考えられるなんて、どんだけポジティブなんだと思うのだが、意外に頑丈な体に産んでくれた母親に感謝せねばと思う。
そしてポジティブシンキングと「抑制せずに食べる」ということがこれほど効果的であることを知識として「知ってはいた」にもかかわらず、実践してこなかった自分の愚かさを思わずにはいられない。
いやいやそんなに卑下しなくても、過去も努力をしていたはずだ。ただ今ほど成果があがらなかっただけ。

もうこじんまりまとめようとしたり、制御したくないので、このオフ期間中はがっつり筋力&筋量アップして、ウエストサイズにも目をつぶって、とにかく上手くいっているこの時期・シーズンに惜しみなく注力してデカくなってやろうと秘かに?思っているのである。


posted by まつちよ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

午前8時、午後3時。

本日午後3時、ゴールドジム十三でトレーニング。
じっとしてられなくて、いてもたってもいられなくて、この衝動を抑えるために思い立ったのが、今からトレーニングすること・・・。

本日午前8時、三重県津市。
僅かな希望と、大いなる不安を抱えて会場へ向かう。
受付け後、割り当てられた大部屋にはびっしりと黒く研ぎ澄まされた男たちが所狭しと屯している。
わずかなスペースに陣取り、早速着替えて始まるであろう予選審査〜ピックアップ〜のためにパンプアップを行う。
前日検量によりカラカラの身体に食事を摂ることがでたので、パンプアップ自体は問題ない。
途中、入賞常連の選手同士の会話が聞こえた。
「今から気合い入れてパンプさせても大切なのはまだ先だからなぁ」
その通りだと思う。常連で名前を覚えられている選手なら勝負は昼からの予選審査だろう。
しかし、無名の私はピックアップでも目立たないと短い審査時間の中ではねられるから、「メイチ」に仕上げなくてはならない。
準備は万端、あとは出番を待つだけ・・・。

午後4時、トレーニング終了。
ダンベル47.5キロのインラインプレス。スタート位置まで持ってくるも挙がらず。
さすがに前日「59.95キロ」という見たこともない数字が示す通り、いくら前日から食べても体力も筋力も残っていないようだ。そんなに早く身体に変化を与えはしない。
店員さんにスタートだけヘルプしてもらい何とか数レップするも、可動域の小さいこと。
おまけに腰に負担がかかったのか、少し痛みが出る。
スカスカの身体を確認しにきたみたいなもの。しかし全身一通りせずにはおられなかったので、何とか一回りやってみる。トレーニングとしては最低な部類だろう。
しかし、何かを抑えるには必要ではあった・・・。

午前10時、審査開始。
19名を一度にステージに上げる荒業。
丸くなれ、もっと右に左に、下がれ。担当がせわしなく指示を送る。
リラックスもポーズ〜規定のうち4ポーズだけ〜も右隣の選手とかぶるので、押したり前に出たりで位置が定まらないが、私はここは勝負だと思い絶対譲らない。
そうして短いラインナップのあと、ピックアップ比較審査。
「10番、11番、・・・」
11番の私は驚きはしない。むしろノーコールよりも先へ進める可能性が高いと考えていたから。
フロントバイセプス、サイドチェスト、バックバイセプス、アブ&サイ。
隣の選手を見る余裕もないが、自分を信じて全身に力をみなぎらせる。

結局1回の比較でピックアップ審査は終了。
これは予想していたとおり。階級別、別大会、国際親善の併会、詰め込みすぎで時間設定があまりにタイトなのは明白、審査は簡便にならざるを得ない。
審査員からしてもそれは仕方なのないところだろう。見る前からある程度予備審査していてもおかしくない。
10名程度の有力選手のコンデションをチェックして悪くなければ、あとの2名を拾い上げる、という感じだろうか。
だからこそ、その1度が2度であろうピックアップ審査で呼ばれて12名に滑り込むこと、それで午後からの勝負に入っていける。そう考えてたし、そのとおりの状況になった。

控室に戻り、結果を待つ。次の審査まで時間があるのでパンプアップ行わない。
「結果をお報せします。・・・、10番、12番、・・・」
この瞬間、精神が弛緩した。
何か前向きに考える気持ちも、この盛大な大会を楽しもうという気持ち(もっともこれはハナから希薄だったが)も、何も無くなった。
もはや見えるものは廃墟でしかない。

午後5時、トレーニングを終え、鏡で自分を確認する。
脚に血管が走っている、カットも出ている、なんだか午前中の自分より仕上がっているのでは?
しかし結局はこの「自分の目」が節穴だから、この結果なのだろう・・・。

午後10時、今日一日どれくらいのモノを摂取しただろうか。
食べても飲んでも、全く癒されない。いやな膨満感だけが残っていた。
精神状態はどん底。

しかし、最初から評価を得る可能性が低い大会と思っていたではないか。
それがその確率どおりとなった、ただそれだけの事ではないのか。
ここから何かを得なければならない。幸い尊敬する方から唯一客観的な意見。
それは自分でも感じていたこと、周りの一般!の人からも言われていたこと。
それを改善するのはそれはそれで結構大変ではあるのだが、どうにかするしかない。

今一度、選手としてどうあるべきか考えてみることにする。

posted by まつちよ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

節穴の目から見ると

あと2日。
「人事を尽くして天命を待つ。」と言えば神頼みのようだが、節穴の目から見ると、人事面はよくやったと言いたくなる状態である。
体調も、体重も、おそらくはキレと張りのバランスもある意味”自分史上最高”となったと思う。

「もっと絞らないとだめ」と厳しい指摘があるかもしれないが、この上に絞ることは、過程上もはや難しいくらいに減量を上手くしたという自負がある。

あとは変調来たしている部分の改善と、体調の回復、コンデションを崩さない栄養補給を行い、当日を迎えるのみである。

正直、結果としてノーコール予選落ちでも、それはそれで仕方のないことだと諦めることができる、と思う。
(きっと現場ではかきむしりたくなるほど悔しくなるだろうけど)

久々の日本と名のつくコンテスト参戦、わくわくしてきた〜
posted by まつちよ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

ラストスパート!

台風が最接近する朝9時、いささかも躊躇することもなくゴールドジム十三で脚トレ。
さすがに粘れなくなってきたが、変化をつけつつ責めつづける。
最後はタンニングで終了。

今のコンデションは、客観的な目を持たない節穴な私の眼力では正直わからない。
わからないが、この間の体重推移と体調で底にあることはわかる。
あと1週間で劇的に変わることはできないだろうが、最後の仕上げで手を抜くつもりもない。
そのための手はつを整えた。あとは計画をこなすのみ。

ただ、心配なのが「検量」。そもそも余裕もって臨めるカテゴリーではなく、現状ではぎりぎりでパスとなりそうなので、下手をすれば当日検量まで何も口に入れられないという事態も想定されること。
やはり私の嫌いな前日泊しなければならないか・・・。

いや、やはり初心貫徹。土曜日までに安全域まで落とし切り、近鉄電車でぼちぼち補給しながら行くとしよう。

他にもいろいろ確認すべき、やるべきことは山ほどあるが、この1週間「クラシックモード」出しまくりで仕事場のみなさんにも迷惑かけよう。なんちゃって。

posted by まつちよ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

2014初戦まで約1ヶ月

長いようで短い1か月前。
現時点でほぼ完成していれば何の問題もないが、そんな芸当ができるのならいつもバリバリパキパキで出場している(はず)。
ここからあれこれ変化をつけて8月17日を迎えることになる。
まずは、トレーニングプランの変更。
さすがにここに至って週3とかでは追い込みが難しいし、運動量も足りないので、仕事とトレーニングのバランスを調整して先週から週5で5分割している。
これができるのが昨年と大きく違うところ。
○ソな環境から脱出できてようやくスタートできる。
あとはアレをナニして、ナニをアレして・・・。

心配なのが日焼け。
今季初タンニングで炎症状態になってしまった。たいして強いマシンではないのに。
元来日焼けに弱いタイプの肌なので、注意を払って黒くしていかなくてはならないことを痛い目に遭って再確認してしまう。
プレもアフターもしっかりケアしないと・・・トホホ。

でも、あれこれ心配は尽きないが、トレーニングのモチベーションは高くなっている。
ストイック感も悪くない。自分に酔うことも大切なのだ。

良い結果を残せたら本でも書こうか?  なんてね。

posted by まつちよ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

ボディビルダーとしてのアプローチ

最近、この本を購入した。
IMG_0678.JPG

おそらく大半のボディビルを志すトレーニーは自分なりの哲学や方法論を持っているだろう。
そして、この本の内容が、大いに、ある程度、あまり、という感じで納得する(しない)分類が出来ると思う。

大いなる結果を収めた先人の意見は、納得するしないにかかわらず重要だと思う。
筋肥大、ダイエットのアプローチはそれこそ十人十色。
その主張するところをどれだけ自分に活かせるかだけである。

火曜日から7月。日本クラッシックにむけて改めて減量を再開しようと考えている。
数値のこと(身長、体重)を考えると、あまりいい気がしないのだが、何よりも仕上がり重視は数年来の私の課題であるので、今年は文句ない状態に仕上げたいと思っている。
その先に何があるかわからないが。

posted by まつちよ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

グラディエーターのテーマ曲

ここ数年、オフだったり予選落ちだったりで決勝審査のフリーポーズをとる機会が全くなかった。
特に自信を持っているわけではないが、一応出場するからにはフリーは決めておかなければならない。
昔の忘れたし^^;

ということでこの題名。これでカッコよくポーズできればな、と。
ピンときた方もいるだろうが、超有名選手の使用しているフリーポーズ曲と同じものである。

音源はこれからサントラでも購入しようかと思うが、何度か聞いていて、無性にDVDが見たくなりGEOへ。
以前に何度も見たのだが、すばらしい映画だといつも思う。

曲に負けないカラダに仕上げないと、ミスターパーフェクトに申し訳ない?!

posted by まつちよ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

選択肢があるから悩む

数値的には減量が順調にきている。
数値的・・・仕上がりの客観性を誰にも確認してもらってないので、この言葉を使っている。

現在の状態だと、頑張れば日本クラス別にエントリーすることも無理ではない。
もともと出ていた階級ならば既にOKであるが、もっと絞ることも不可能ではない。

岡山という地理的好条件もあるし、本命の大会が日程的に遠く、またいろんな意味で「きつい」大会となりそうなので、回避することも考慮しなければならないからだ。

階級を下げることが選手としての価値を下げるとは思っていない。現状で勝負できる、納得でき到達点がそこだったと考えれば。

悩む時間もほとんどないのだが、明日仕事しながら考えよう。
posted by まつちよ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

軌道にのってきた〜Z

新しい事務所でスタートを切って約2週間。
まだ不安はあるものの、馴染んできてはいるので慣れるのも時間の問題だろう。

そこが順調なので、トレーニングは以前より集中できていると感じるし、減量作業も自由度が高くなったので、思うように計画できるようになった。
仕事と家庭の部分でも、昨年度苦しめられていた理不尽な事が無くなったので、それもボディビルダーとしては周辺環境が改善されたことになる。

軌道にのってきた。

欲を言えばきりがないが、85点くらいの評価はできるので、あとは自分自身だけ。
気持ちも身体も問題なし。
こう言い切れる自分が嬉しい。


posted by まつちよ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

こんな道ともおさらばできるか?

平日のトレーニングはゴールドジム中之島を使うことが多い。
退社して梅田の方が若干近いかもしれないが、喧騒を抜けるのが億劫で、その点今の寒ささえ我慢できれば、暗い道をとぼとぼ約25分くらい歩いて中之島に到着できる。

あと指折り数えて、は言い過ぎかもしれないが、こうやって中之島に向かうことも僅かになるのかと勝手に思う。

写真(11).JPG
写真は西を向いて、左に日本銀行、左に堂島川を目的地へ向かっている図。
日本銀行の北隣を通り、堂島テレパーク、検察庁をパスして、ほたるまちに到着する。
下のピーコックで水を購入し、ジムへ。
帰りは国道2号線沿いを北新地まで出る。
よくよく考えれば、結構中之島へ通うにはいい事務所なんだ、場所だけは。

ま、でもどこに行こうが、中之島でも梅田でも、トレーニングするんだが。

posted by まつちよ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

明日からオンモード

とりあえずBB出場にむけてオンモードに入る。

約2年ぶりなので、ステージまでたどり着けるかわからないが、「来年は無い」くらいの覚悟で準備していくつもりだ。

2、3月をうまく乗り切れれば、あとは経験?でうまく進んでいくはず。
4月からは環境が変わるかもしれないが、今より悪くなることもないだろうし。

スタートから前回フルスロットルではなく、しっかり計画通りに進めていくこと。
家庭的に迷惑かけることも少ないだろう。やってもやらなくても家計に影響少ないだろうし。
すでに影響出している逆証明なんだが。

こんな孤独な作業を、やろうという気になるのが不思議だ。
でも自分にはあっているのだろう、ボディビルがではなく、孤独な作業が。
そして一瞬だけ頂上に立っていれればいい。
posted by まつちよ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

登録という儀式

今年の出場に向け、ジム登録を行った。
お世話になるのは、ここ数年お世話になっている「マグナムフィットネスクラブ」。
連盟のジム(といっても2か所しかしらないが)は知らない同士でも挨拶する。
最近ネガティブな感覚しかなかったので、久しぶりに「ちゃんとした」入りができた。

まだ出場計画を立てていないが、例年回避していた大会も視野に、きっちりピークをもっていけるようにしたいと思っている。
昨年重石のようにのしかかっていた懸念が解消できるかわからないが、遅くとも3月には減量を開始しないといけないので、そこは決意をもって進んでいきたいと思う。

成績の目標設定は設けず、ただ「ベストな状態」というものを作り上げたいが、自分で満足するのではなく他人の目で都度評価してもらうことが大事なので、今の環境はそこが弱いのだが、客観的に診てもらうように積極的にならねばならないだろう。

といっても写真を公開する勇気もないが^^;
posted by まつちよ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

まだ早い振り返り

いい歳こいて、自分の中にトレーニング(ボディビル)を中心に据えているのかおかしいだろうか。
一応トレーニングへ行く準備をして出社するが、疲労困憊で行く気にならなかった日が今年大変多かった。
それでも、用意はしていただけましなのかもしれないが。

4月ごろからトレ日を取りにくくなって、最初のうちは大きなストレスになっていた。
夏場ごろからあきらめの境地に達して、状況を受け入れるようになった。

それでも週3回はなんとか確保しているが、その分家族サービスに影響を与えている。
まあ犠牲にしているというほどでもないが。

時間が思うように取れていない割にトレーニング的には好調なのが不思議ではある。
コンデションも割とみられる状態だし、ここから冬を越す間にFATを蓄積しなければ減量も楽になる。

今年が底辺なら、来年は上がるだけだ。

posted by まつちよ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

変化って起きる人には起きる?

ゴールドジムにでトレーニングしている人なら、ジャガー佐藤さんのDVDを見たことがあるだろう。
鈴木選手や田代選手に負けないほどの迫力があり、さすがは全日本7位の実力と思う。

で、トレーニングマシンに解説がついているが、大抵佐藤選手の写真解説なのだ。
それが、今と全く違う。いわゆる別人に近い。

たしかにここ数年で日本クラス別を上り詰めた、急上昇選手なので、当初から伸びしろがあったのだろうが、それにしても違いすぎる。
素質+努力には違いないが、両方見ると自分の資質のなさ(努力のしなさ?)を感じずにはいられない。
いい意味で変化がおきる選手が登りつめることができる世界か。

今度、大阪でも鈴木選手がセミナーするそうだが、素質を持った選手の解説よりも長く低空飛行だったが急成長した選手の話のほうが説得力あると思うが、そんな人いない?か。

posted by まつちよ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

何も解決していないが、とりあえず。

自分を取り巻く環境は、今年のオフを決めた状況と当分の間変わらない。
だからと言って、来年も同じようにするということにはならない。

よほど悪くならない限り、最大限努力して「あの場」に立つつもりである。
出るのであれば、それなりのカラダでなければならないし、必要経費もばかにならないだろう。
だから、最後の気持ちで取り組むと思う。
と言いつつ、よくそんな決意ができるなという思いも自分にはある。

自分を摩耗させない、頑張らない、先の事は考えない。
自分なりの倍返しをしつつ、目指すものは達成する。
だいぶ考え方に血が通ってきたか。

posted by まつちよ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン