2017年08月29日

クラシックを終えて〜その2〜

大会前日、前日検量のため、会場であるサンピアン川崎へ。
その前日から定期的にカーボアップを始めていたので、リミットが少々心配な気持ちで到着。

検量会場では、ビルダーが何人か何のためは知らないが、おしゃべりをしているなかで、身長体重を測定することとなった。
もともと結構ギリギリなリミットだったので、身長測定の際、約1センチほど身長が伸びてしまった。
係りの方から、「かかと付けてください、上げないでください。」と厳しく指摘されるも、自然と体は瞬間成長し、当然体重も規定以下となった。当然合格。

大会前日もあれ喰ってこれ喰ってなどと、回復するという名目でしっかり食べる。
そして就寝時間。最後に状態を確認したくて全身ミラーの前に立つ。
「えっ」「凄いことになってるやんか」「初めて見た、この状態は」
この興奮のおかげで、寝つけない寝つけない。
妄想は広がり、なんども記憶リフレインするので、結局対して寝ることも出来ず、当日朝を迎える。

ちょっとカーボ(だけではないが)アップをやりすぎた気がしないでもないが、美味い物喰って会場へ向かう。

受付けは9時から。ごったがえす受付け前。いつものことですな。
各選手、特にJOの選手は早々とパンプアップを開始する。
遅れて165cm以下級の選手たちも開始していく。
わたしはというと、軽く、本当に軽くパンプアップを進めていく。

そして本番、誘導のぎこちなさはいつものこと。指示に従って舞台そでへ。
一斉に服を脱いで、戦闘態勢に入る。ここで初めての相手チェック開始。
このクラスは日クラでは60キロ以下級の選手が大半なので、私とくらべて(筋肉が)大きくないなというのが最初の印象。
そこは自分との比較で有利かなと素直に考える。
有名選手はさすがだが、その他の選手はようそんなんで出てきたな、と思える人が多かった。

30名から12名のピックアップ審査開始。
この規定4ポーズでは、ノーコールで通過したかった。そう思えるほどの自信を持っていたから。

2回目の比較。「14番入って・・・」。うわっ呼ばれた。ボーダーかよ。
いや、近くで見たいからあえて比較したのかも(そんなことはありえない)とか考えながら、渾身の4ポーズを決める。審査員は見ているなという実感はあり。

あと数回の比較に呼ばれ、正直凹む。思っても見なかった低評価。

控室に戻って、良くて同点審査かなと、落ち込んで発表を待つ。
すでに弛緩状態。

予選通過者発表。「・・・14番・・・」。
IMG_2468.JPG

予選通過したということは順位が付くということ。
考えようによっては最低ラインの目標達成。いや、当初から期待値下げていたはずだからここが獲得目標なはずなのだが、どうも昨日の自分が感じた自分と違う。
予選通過とはいえ、12位争いは必至。モチベーションを保てるか・・・。


つづく



posted by まつちよ at 00:25| Comment(2) | ボディビル大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

クラシックを終えて〜その1〜

8月27日に開催された日本クラシックボディビル選手権。
165cm以下級で出場した私は、結果として順位は10番目、決勝通過ならず。

これまでの取り組みや、当日の様子、自分の見た風景、感じたことなど追々書いていくことにする。

今、真っ先に記しておきたいことは、コンテストボディビルダ−として避けて通れない課題を突き付けられた事に対する思索である。

会場では新潟の村山さんや、大阪の原さん、そして大変お世話になっている坂口さんから私に対する評価をいただいた。それぞれ大人なので、良い部分を中心に指摘され、それも真実として受け止めることとしている。

とあるFBつながりの方にご意見をいただくとこのような指摘が。
「日本と名のつく大会は、ミッドセクションと大腿四頭筋が仕上がってないと厳しい。」
「ポージングが下手ではだめ。トップ審査員に基本ポーズの指導をお願いすると良い。」

ミッドセクションは体幹、特にアブドミナルのことだろうか。
ここは問題なく仕上がっていたと思う。しかしポーズとしてどうだったかということだろう。
(ここは大腿四頭筋にも関わってくる。)

ポージングについては、正直ノーマークの回答である。
そんなに我流のポーズとっていたのか?それとも切れていない大腿部に注意が行き過ぎて、上体がおかしくなっていたのだろうか?
トップ審査員とは◯尾先生のことだろうが、ツテもないし、そもそも九州にお住まいだとのこと。どうしたら良いのやら。
顕在化する大腿四頭筋問題。どうすれば、ここがキレるのか、その解をお持ちの方、教えて欲しい。15キロ以上減量しても指摘される私に。

そうだ!長パンはいて行う競技、せんべい大会いやフィジークにでればいいのか!
四頭筋見せなくていいし、簡単なコンテストだからね。

posted by まつちよ at 02:48| Comment(0) | ボディビル大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

クラシックに向けて〜沈黙も答えなり

朝、大阪天満宮で心願成就の拝礼。
IMG_2453.JPG
何をお願いしたのか、それは秘密。

その後、GG中之島で体脂肪キャンペーンの最終登録を満を持して行った。
体重6○.○キロ、体脂肪○.○%。体重の約9キロともかく、体脂肪が9%近く下がっていた。
昨年はブルードラゴンセットをいただいたので、今年も期待しています、ゴールドジムさん。

・・・

昨日、某所にて、日本クラシックに向けた最後のポーズ&コンディションチェックをしていただいた。
「今までで一番の仕上がり」とのこと。
少しホッとするも、今年見た中でという意味?それとも今まで見た中で?という脳内クエスチョン。
一応、今ままでと解釈しておくことにした(笑)

しかし、やはり気になってSNSで「(某関西を代表するビルダーの)○○さんに近づけたでしょうか?」と直球質問をしてみる。

答えは、沈黙。
沈黙もまた答えである。調子に乗っていらんことを聞いてしまったと反省。
所詮、日曜日になれば解ることである。



posted by まつちよ at 23:00| Comment(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

期待値を下げておくこと

8月27日の日本クラシックに向けた死にそうな?努力はおおかた本日で終了。
明日からは、回復と微調整のフェイズ。

一番の課題は、やはり体重。
しかし、現時点では十分収まるところまで到達した。
よくぞここまで頑張ったと、自分を褒めてやりたい。

あとは結果。
状態は自分的にもかなり満足しているのだが、コンテストは相手あってのことだから、私より優れている選手が多ければ予選落ちである。
ただし、今回あまり落ちなかったバルクは、このクラスではイケてる方だと思うから、勝負になると踏んでいる。

日に日にコンディションが上がってきて、やはり気持ちの高まりと期待はどうしてもある。
いわゆる欠点が少なくなってきたのだから、評価としては当然だろう。
ただし、予選落ちともなれば今後に影響するので、期待値は下げておかなくてはならない。
いきなり、ノーコール予選落ちとなれば、「ポッキーン」と何かが折れる音がするはず。

すべては27日にはっきりする。
今は甘美な妄想に浸らせてほしい・・・。



posted by まつちよ at 06:00| Comment(0) | ボディビル大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

自分を構成するもの

最近の私の身体を構成するものがこれ。
IMG_2451.JPG

75g中プロテインが36gも入っている。
いや、それよりも、もっと大事なもの。それは「美味しい」ということ。
今までいろんなプロテインバーとか食べてきたが、その中でダントツ無二の美味しさ。
さすが「マイプロテイン」さん。

置き換えダイエットにも使えるし、単に増量にも使える。

日本のメーカーさんもこれくらいの品質のものを作ってほしいものだ。




posted by まつちよ at 23:36| Comment(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

まだ来ない夏

土日の恒例1時間半ウォーキング。
大阪城周りと天六周りの2コースを順繰りで。

今日は子どもと扇町プールへ行く約束ををしているので、同じ道はご免と、2日とも大阪城周り。
慣れって怖い。汗もあまりかかなくなった。たいして消費できてないんだろうな。

ふと周回コースでまだ若い銀杏が落ちているのを発見。
えっもう銀杏なってるやん。あれ、まだ夏来てへんのちゃうの?
・・・私あるあるで、実は私には夏というシーズンが到来していない!
だって、夏の楽しいこと、何にもしておりませんから。当然思い出もない。
ずっと減量中。確かに暑いけどそれを夏だからとか結びつかない。

IMG_2442.JPG

よくよく見上げると銀杏わんさか生ってるやんか。
銀杏って秋だっけ?夏も来てないっちゅうのに><
おそらく9月10日を過ぎればあっという間に夏から秋にセルフ季節移動するんだろうな。ふう。


事ほど左様に、私は世間とずれておりまして、何が楽しくてこういうことをしているのかワカラナクナッテしまいそうですが、あと1週間後の川崎の地で何かを得られることを信じて、明日から最後の仕上げにかかります。
久しぶりに数字との格闘。不戦敗だけは避けんとね。


posted by まつちよ at 21:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

2017日本クラス別の動画をみて思うこと

主要大会の高画質動画を撮っておられる川原さんから、日本クラス別の動画をいただいた。
いつもありがとうございます。

IMG_2436.JPG

クラシックに向けて、同階級の選手の仕上がり具合やポーズをチェックするに、これほどの素材はない。
当然60キロ級が中心となるが、65キロもチェック。

観ながらむずむずしてくる。
動画データと今の自分との差というやつを確かめたい。
今の私があの場に立てばどうだっただろうかと、ずっと考え、むずむずしながら。
一言見た感想を言うとすれば、「驚きがない。」ということに尽きるのだ。

・・・

他人との比較だけでなく、自分を確認してみなければならない。
昨年の自分と今を比較してどうか、上回っているのか、同じなのか。
昨年のマスターズの頃もある程度自信があったのではなかったか、その自分に上乗せできている実感は本物か・・・。

あと9日で迎える初戦。
いまさら、思い違いでしたとか、思っても仕方ない。思いたくもないけど。
できることはそう多くない。しかしこの1週間は偽りなく頑張った。
これからの1週間は、生き残るためのひと仕事と、準備を万全にすることにあてねば。


posted by まつちよ at 00:12| Comment(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

クラシックに向けて〜絞る覚悟

今日は、GGがどこでも使える日ということで、中之島へ。へ?いつものホーム^^;
梅田はおそらくうじゃうじゃだろうからね。(ほんとに過密だった。やはり梅田は・・・)

3月頃から、梅田GGではあの井上浩選手のポージングアカデミーが開催されている。
知ってはいたが、日曜日の18時30分というのは家から出づらくて、今まで参加できなかった。
しかし、そんなことは言ってられない。出来ることは実行するということで、今回参加することにした。

IMG_2430.JPG

あまりスカスカでいっても仕方ないので、少しカーボ入れて、パンプさせて臨む。
スタジオには私と井上先生を含めて6人。大御所の〇野さんと〇さん、あとは若い2人。
さっそく全員で規定7ポーズ。1回目終了。
ここで、先生から意見(指摘ではない)が。なるほど、なるほど。
状態に対する指摘もいただいた。「及第点だが、評価を上げるならもっと絞るべき。」
井上先生は、社交辞令は少なく厳しい評価を下す方と聞いていたので、安心した部分とやはりかという部分をはっきり言われたので、何か心の奥にボッっと火が付いたような気になった。

ポーズに対する意見は見ていただく方で少しずつ違う。そこがまた面白い。
ただ、長いこと選手やってきているので、ポージングそのものはクセがないようで、さほど指摘もされないようだ。あとは自分次第かと。

私への選手としての評価や期待について言及いただき、さらに火が強火になるのを感じる。
大阪では一度も決勝に残ったことのない私ではあるが、そんなん言われたら、豚もおだてりゃ何とかで(笑)

アカデミー自体は大方30分くらいだったか、連続で規定7ポーズ×4回を含めて7回はポージングさせていただいた。
結構な運動量。エントリーされる方は水分補給持参でお越しになるように。

正直、参加して良かった。
課題はもう「これ」に尽きるというくらい明確になっている。
ちょっと様子見ながらと思っていたが、やっぱり明日から三途の川を見ながら渡らない程度で、頑張るぞ。



posted by まつちよ at 22:12| Comment(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年日本クラス別の写真を見て

いつもいい写真をとられる吉田さんのHP「ラウンジピュア」に8月6日の日本クラス別がアップされている。
クラシックに向け、有力な出場選手が大勢出場していることから、そのチェックをしっかりさせていただいた。

概ね60キロ以下級の選手が中心となるが、昨年の優勝者は65キロ以下級でもあり、強豪選手も同じカテゴリーなので、そこを中心に食い入るように。

おそらく現地だとキレキレなんだろう。そこは画像データと肉眼では違うところか。
今の自分、あと1週間後の自分と脳内比較してみて、どうか・・・。

結果は自分だけの秘密^^;
しかし、示唆に富んだものであったことは間違いない。

なぜこの選手があの選手より上位なのか?なぜこの選手は評価が芳しくなかったのか?
そこから見えた答えに対して、自分がどうすべきなのか、という思索の場を今持つことができたことは非常に意味がある。

自分が勝ち負けにすらならない身体であれば意味はないが、決してそうは思わない。
弱点を可能な限り縮小し、長所を際立たせるための努力の時間があと1週間ある。
そう思うことで、過酷な準備も行えるというものだ。


身体はイメージと連動しているのか、危機感のおかげか、ここにきて一日で1キロ減とは。
落ちるだけでなくしっかりキレてくれないと困るが、まずは幸先よくということかな。



posted by まつちよ at 00:00| Comment(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

クラシックに向けて〜ポージングチェック

結論から言うと、まだまだということ。

日本マスターズや関西圏での大会で親しくさせていただいている、兵庫の現役大先輩ビルダーであり、日本クラス別をはじめ、数多くの大会で実績のある北村先生にポージングチェックを依頼すると快く?引き受けてくださったので、今日、明日はGG中之島が休館日ということもあり、ベイコム尼崎体育館トレーニング室にトレーニングがてらお邪魔した。

IMG_2423.JPG

係員さんにも快く別室を使わせていただき、早速ポージングチェック。
先生の経験からくる厳しい目で、全ポーズ見てもらい、要点や大変参考となる意見もいただいた。
当たり前ではあるのだが、やはりしっかり魅せてなんぼということ。
先生は今回、社交辞令的物言いはされなかったので、言われたこと・あえて言われなかったことは、しっかり受け止めなくてはならない。

おそらくは、まだ生き残りのラインに到達していないことは、言わずもがな。
あと2週間の中で、課題の前進がどれだけできるか。といっても直接的な方法論はないのだが。

昨日、待望のアイテムが到着したので、無茶をしてみようかと。
まだ、達成できていないのであれば、達成する努力をするだけ。
そう、かけ金(負担)を増やして、リターンを求めるしかない。

来週はきっとお盆中に、ヘタをすると私が召されるかもしれない、そんな苦行の1週間になりそうだ。
もちろん、ほかの選手も必死のパッチだろうが。


posted by まつちよ at 22:05| Comment(0) | ボディビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン